ご訪問いただきありがとうございます。 


 3歳娘と6ヶ月になる息子の母で、
現在育休中の30歳です!



突然ですが、
本。好きですか??


本って、読むだけで
色々なこと
知ったり、考えたり、想像したり
自分の世界を広げてくれる
とっても素敵なものだと思います。


娘にも是非、好きになって欲しい。


…………。。。

しかし!!


残念ながら娘は本が
あまり好きではありませんショボーン


小さな時から
本を読んであげようとしても
聞かないわ、聞かないわ滝汗


例えば
児童館とかの子供コーナーで
絵本を読んで!と娘が珍しく
本を持ってきても、
読み始めたら
他のおもちゃで遊び始めたりして
全く聞いていない滝汗


小さい子はそんなもんなのか?
と思いきや、
周りにいた他の子の方が
私の読んでいた本に釘付けで
ちゃんと聞いてくれる…。。笑い泣き


私は私で、本を読んでも
聞いてくれない
娘にイライラするので
あまり積極的に読んで
あげなくなっていましたチーン


義母からお古含めて
大量に本をもらいましたが、
お飾りになってました。


(ちなみに実母は
    図書館で借りてきて
    アレコレ娘に読んでみたけど、
    あんまり聞かないということを 
    認識している)


唯一、仕掛け絵本みたいな物や、
チャレンジで毎月来る絵本は好きなので
読むのはそれくらいでした。


ところが、最近保育園に
絵本貸出コーナーができまして。


そしてなんと、
それが気に入ったようでびっくり


1週間1冊借りられる
システムなのですが
毎週1冊借りては
その本を寝る前に読んでいます。
そしてちゃんと聞いています 笑


保育園の絵本コーナーは
1冊1冊の表紙が
見えるように置いてあり
子供がとても選びやすく
並べられています。


そうか〜〜、こうやって
楽しく本が借りられるという
環境1つで本を
読むようになるのかと。


というわけで、我が家にも
普通の本棚でなく
表紙が見える絵本棚が欲しいなと。


しかし絵本棚といえども
意外といいお値段したりするし、


ダンボールで自作しようかな
と試みるも失敗したり…
(私は超絶不器用なので)



紆余曲折あってたどり着いたのが
ニトリのマガジンラック!!
{CD55CFF6-A272-4F43-A667-55200C5EC157}

もう絵本入れてしまった状態ですが、
これで税別1,896円♡


もっと木でできたお洒落なやつとかが
本当は良かったけど 笑
でも、これでも充分!!


ちょっと欲張って入れすぎて
表紙が見えてないものが多いですが(;^_^A


それでもこの方がずっと
子供にとって見やすいみたい。


普通の本棚だと
背表紙しか見えないし、
本が倒れてきたりして
子供には扱いづらいようです。


この絵本ラックを買ってすぐ
今まで一度も読んで無かった絵本を
数冊読むことに成功しました 笑


子供に学ぶことの
楽しさを知って欲しい
と書きましたが。


そんなことは
まぁ多くの親が思うことで
結局それを
どうやって実現するのかが
問題なのよね。


今後は具体的に
子供に何かを教えていく際は
どうしていくのがベストか
1つ1つ丁寧に考えながら
過ごしていきたいなと思った出来事でした。


本を好きになってもらう工夫も
もう少し色々考えていきたいと思います。


それではまた( ´ ▽ ` )ノ