通勤電車のお話です。

僕は毎朝6時30分に起床し、7時30分の電車に乗って通勤しています。
通勤時間は約45分。

電車に乗ってからの30分はあっという間なのですが、いつも8時過ぎあたりからトイレに行きたくなります。
急行電車のため、車内にトイレが設置されているのですが、満員電車なのにトイレに行けるはずもなく…。
とにかく、いつもは余裕で我慢できる範囲なのですが、今日のは別格でした。

地獄の15分。


初夏の朝とはいえ、日に日に熱くなっていく気温。
それを癒してくれる気の利いた電車内の冷房。
運よく座ることのできた乗客の気持ちよさそうな寝顔。
希望に満ち溢れた話をする学生。


今日ほど、それを羨み、憎み倒す日はありませんでした。

トイレに行かなくて済む、なんと羨ましい。
俺と違って気持ちよさそうでいいですね。

本気で途中下車してトイレに行ってやろうかと思いました。


…結局大丈夫でしたが、15分が永遠になるところでした。
そして初の有給休暇を使うところでした。


死ぬかと思った。