昨日は酔っていたのであまり詳しく書けなかったので少し詳しく。


本来は必携3冊が試験の出題範囲とのことですが、3冊も網羅するのは時間的にも精神的にも難しいかと思います。
そこで僕は紹介させていただいた、合格のためのバイブルを使うことにしました。
合格のためのバイブルは、要点が見事に一冊にまとめられているのでお勧めです。
(この試験に関しては~日で合格る、というたぐいの本は信用できませんでした。)

合格のためのバイブルは左側に要点、右側に問題が続くので、右で間違えた問題の要点部分に赤線、マーカー。
今開いて見返してみましたが、ほとんどのページが真赤でした(笑)

このように、暇さえあればテキストを開いて勉強していました。最初の頃は書いて覚えようと思い、ノートに書き写していましたが、漢字が多すぎるので時間の無駄でした。

ちなみにこの本には、各項目に重要度として★が1から5まで付いていますが、本試験では★1の問題でも余裕で出題されます。
本来、必携三冊分の内容を一冊に抑えているため、すべて覚える気で勉強する必要があります。

この本で満点を取ることは不可能ですが、合格圏に達することは十分可能です。

僕は頭が良くない方なので、総勉強時間は100時間くらいかと思います。
効率よくこなせたらこの半分もいらなかったかもしれません。
しかし、努力の甲斐もあって、銀行内で行った模擬試験では正解率90%超で総合職1位の点数を取ることができ、先日の試験で結果を出せたかと思います。