vs ヴィッセル戦 前夜
すっかりW杯に生活リズムを崩され・・・日本代表戦以外で大いに楽しんでいる今日この頃。
ヴェルディ が試合のなかった第22節。
首位のレイソル 、3位のベガルタ が敗れる波乱、そして、2位横浜F.C. が勝点で遂レイソル に並んだ。
ヴェルディ は、快勝したヴィッセル に抜かれ5位に下がった。
「遂に」という言葉が相応しい、現在のヴィッセル 。
ヴェルディ との大きな違いは大量点を獲れるイメージではないだろうか。
前節もモンテディオ 相手に4点をとっている。
対してヴェルディ は前々節首位に挑み完敗。
日程に助けられ、ミニキャンプで嫌な流れを断つと共に、新加入の石川 ・海本 ・ゼ・ルイスとも、集中して相互理解を深める事が出来たことと思う。
残念なことに、喜名 ・永井 ・森本 が怪我で離脱しているが、バジーリオ ・青葉 ・富澤 の完全合流という嬉しい知らせもある。
早く試合でその雄姿を見たい。。
今期、未だに勝ち星が無い、味スタ。
今度こそ味スタ初勝利を!!
絶対勝つどー!!!
『ちy』
3 MF久場 (゜д゜;) リーチ!
3 DF萩村 ヽ(;´ω`)ノ リーチ!
2 FW森本
2 MFアナイウソン
2 MF根占
2 DF萩村
2 MF金澤
1 FW齋藤
1 MF廣山
1 DF柳沢
1 DF青葉
1 DF戸川
1 DF塗師
1 GK高木
1 FW平本
1 FW飯尾
1 DF海本
8G FW平本(1r)
7G FWバジーリオ(2r)
3G MF大野
3G FW齋藤
2G MF大橋
1G DF萩村
1G MF永井
1G MF久場
1G DF青葉
1G FW飯尾
イングランド vs トリニダート・トバゴ
イングランド 2-0 トリニダート・トバゴ
引き分けでも良し・・・と意識統一が出来ていたトリニダート・トバゴのドン引き守備に対し、圧倒的なボゼッションで攻め続けながらも残り10分までゴールが無かったイングランド。
右サイドのベッカムへのプレッシャーを軽減させる為、途中出場のレノンが右の高い位置へポジションを取った事が伏線となった。
決勝点はサイドへの展開からレオンがベッカムへ下げる・・・・・・良く思い起こすと、この位置からのクロスで幾度と無くアシストを重ねているベッカムにとって、絶好の機会・・・そして最高のアーリークロスを上げる。
そして、クラウチの決勝ヘッド!
それまで、決定的なシーンでゴールを決められなかったクラウチ。
このまま点が入らずにスコアレスドローになっていたら、戦犯扱いは免れなかっただろう男へ勝利の女神が微笑んだ。
リードをした後は、無理をせずに守備を固めるイングランド。
攻めるしかないトリニダート・トバゴは当然前掛りになる。
そして、勝利を決定付けた2点目はプレッシャーが少なくなった中盤から。
とはいえ、そのシュートはまさに世界規格・・・ジェラードのゴールだ。
ジェラード = 強烈なミドルシュート
イメージを裏切らない、そして期待に応えたシュートと言えるだろう。
このレベルのシュートを常に狙っているところがジェラードの凄い所だ。
オフサイドになったトリニダート・トバゴの幻のゴールがあったものの、それ以外は無難に守り、イングランドが決勝トーナメント進出を決めた。
’66年の自国開催以来の優勝を狙うイングランド。
決勝トーナメントでの更なる活躍に期待したい。
ブラジル vs クロアチア
ブラジル 1-0 クロアチア
試合自体は退屈なモノ・・・しかし、キッチリ勝つブラジル・・・といった感じ。
1-0の、絶対に勝たなければならない時の試合運びの教科書のような試合運び。
日本代表はビデオを見て勉強しなさい(  ̄っ ̄)
何故か合宿中のJヴィレッジからテレビ東京に駆けつけたカリオカ。
まー、何処に居ようが徹夜して見ることになっただろうから、出演のオファーに答えたんでしょう・・・・(^▽^;)
・・・選手達は生で見たのかしら?
vs レイソル戦 前夜
イザ!4連勝へ!!
ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
首位叩きの前夜。
巷ではW杯開催で盛り上がっているが・・・どーでもいいしー(´0ノ`*)
さて、ヴェルディ だ。
Awayとはいえ、前節の戦い方が出来れば怖いものは無い。
特に、石川 ・萩村 ・戸川 ・海本 のDF陣の活躍に期待したい!
マーティン の3戦連続ゴールにも期待しちゃいましょう!!
対するレイソル はFWがココの所固定できていないようで・・・。
ついでにチームバランスがバラバラになってくれれば楽なんですが。
不調でも首位のチーム。
油断は禁物だ。
で、
新外国人キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
ウワサにもなっていた新外国人(何気にvsベガルタ戦の時にも話題になってましたね(w)
遂にオフィシャル発表がありましたね!!
vsレイソル 戦後に、福島のJヴィレッジで行われるトレーニングキャンプに連れて行くらしいので、もしかしたら再開後のvsヴィッセル 戦に出場させるかも!?
新戦力にも期待ですね!
4戦連続完封!!!
4連勝するどー!!!
『ちy』
3 MF久場 (゜д゜;) リーチ!
2 FW森本
2 MFアナイウソン
2 MF根占
2 DF萩村
2 MF金澤
1 FW齋藤
1 MF廣山
1 DF柳沢
1 DF青葉
1 DF戸川
1 DF塗師
1 GK高木
8G FW平本(1r)
7G FWバジーリオ(2r)
3G MF大橋
3G FW齋藤
2G MF大野
1G DF萩村
1G MF永井
1G MF久場
1G DF青葉
vs ベガルタ戦
勝ったどー!!!
ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ 3連勝!!!
マズは訂正。
ベガルタ
のFWは3TOPでしたね(´・ω・`)
4-3-3のフォーメーションを採用していて、MF登録のチアゴがFWに入ってました。
ま、3TOPと言っても、ボルジェスの1TOPの様にも見えました。
それだけ萩村 と戸川 が良く押さえ込んでいたとも言えると思いますが。
チョットした因縁の話。
そもそも、去年の監督・都並コーチ を忘れてるし(-"-;A
果たしてドレくらい意識されていたかワカリマセンが。
では、試合へ・・・
平日開催で、雨だったら・・・もしかしたら5000人入らないかも・・・と思ってましたが、雨は降らず!!
幸先ヨシ!!5,910人。
ちょっと少なめ。
前日の予想では、
・サイドからのパス供給を素早いチェックで潰す必要がある。
・奪った後の素早いカウンター。
・相手のラインを下がらせて、攻撃を遅らせる。
・FWの仕掛けが速い、DF陣のカードトラブルに要注意。
・『相手にリードを許すと、非常に苦しくなる』
=>勝利へは先制点が必須!
=>3試合完封で3連勝!!
ピッタシ!( ´艸`)
おっと!話がそれた。
今節、平日開催だったものの、地上波TV録画放送があったため映像で振り返る・・・CS入ってないからね・・・(ノ_-。)
オドロキは開始前からあった。
なんと言っても移籍したばかりの石川
と海本
の両サイドを先発起用したことでしょう!!
両サイドの期待の新戦力が・・・いきなり結果をだすんですけど♪
さて、試合。
開始直後にベガルタ の菅井に鋭いシュートを放たれるが、この日の義成 はキレキレでしたね。
その直後に、お返しとばかりに移籍直後の海本 が右サイドを駆け上がりセンタリング!
飯尾 のゴールこそならなかったものの、積極的なプレーを見せてくれる。
ナカナカTOPでの出場機会がない飯尾 だからこそ、このシュートは決めて欲しかった!
やはり、両サイドがラインの裏までスルスルーっと攻めあがるとチャンスが増え増すねー!!
サイドが積極的に上がる事で、MFも前を向いてパスを出せる・・・・。
それはカウンターにも言えます。
前半28分のベガルタ FK。
はじき返した直後に、カウンター。
フィニッシュこそ打てなかったものの、素晴らしい形だったと思います。
前半33分、マーティン の先制ゴール!!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
この時も、素晴らしい連動でした。
自陣ゴール前で戸川 がボールを奪いカウンターから!
実はこの時点では、両サイドの2人が守備の為に中央に寄せていたのですが、大野へパスが渡り前を向くとその脇を駆け上がる石川 の姿が!!
そして、大野から久場へパスがわたった瞬間!
TV映像では殆ど見えませんでしたが、左サイドに飯尾 が張っていて、ゴール前には石川 ・久場 ・マーティン の3人が!!!
DF・MF・FWがゴール前に張っているなんて!!!
こんな素晴らしい攻めを沢山見せて欲しいものです♪
戸川 ・萩村 の2人が旨く体を寄せてベガルタ FW陣を押さえ込んでいましたね!
それ以外の選手もプレスの連動が旨く機能していました。
高い位置から奪ってのカウンターで幾度と無く脅かし、後半25分のPKに繋がりました!
で、PK・・・・高桑もキレキレでした。
前半11分の大野のシュート・・・大野の1回目のPK・・・大野の2回目のPK・・・(w
大野 ・・・災難だな(w
で、2度のPKやり直し。
ナイスジャッジ!!
PKのルールには・・・
ボールと競技者の位置
(前略)ゴールキーパーはボールが蹴られるまでは、ゴールライン上にいなければなりません。(後略)
違反と罰則
大野 の2回のPK失敗の時、そして大橋 のPK成功の時、共に高桑は動いていたのですが、以上のような規則により、やり直し・得点とジャッジが分かれた訳ですね。
こうして規則に照らし合わせてみると素晴らしいジャッジだったと言えるでしょう!
でも、こういったやり直しの場合、フィールドプレイヤーがファールを犯していた場合が多いんですけどね。
高桑!2度も同じミスをしてくれてありがとう!!
後になって気が付きましたが、このPKがらみでベガルタ DF白井が負傷退場する。
この流れ・・・・
木谷が一発レッドで退場。
↓
3枚目の交代カードでチアゴ OUT <=> 池田 IN
↓
PK1回目失敗。白井を含む選手達がこぼれ球に反応。
この時に、白井のアキレス腱断裂。
↓
PK2回目失敗。3回目成功。この後、ベンチに居た控えGKの小針一発レッド退場。
↓
交代カードを全て使い切っていた為、ベガルタ は9人で戦うことに。
(イエローカード省略)
ベガルタ が9人になっていたことに気が付かなかった・・・(w
通りで、PKが終わった後ベガルタ が攻めてこなかった訳だ。(攻められなかったと言うべきか)
数的有利になった後、不用意なカウンターを用心して仕掛けなかった・・・・ということにしておきたいですね。
別の言い方をすれば・・・やさし過ぎる?・・・甘い?
得失点差の事を考えると、ガツガツ行っても良かったかな?・・・とも思いましたが。
まー、OKでしょ?
次節はAwayレイソル 戦!
4連勝するどー!!!
『ちy』
3 MF久場 (゜д゜;) リーチ!
2 FW森本
2 MFアナイウソン
2 MF根占
2 DF萩村
2 MF金澤
1 FW齋藤
1 MF廣山
1 DF柳沢
1 DF青葉
1 DF戸川
1 DF塗師
1 GK高木
8G FW平本(1r)
7G FWバジーリオ(2r)
3G MF大橋
3G FW齋藤
2G MF大野
1G DF萩村
1G MF永井
1G MF久場
1G DF青葉
vs ベガルタ戦 前夜
イザ!3連勝へ!!
ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
重要な試合前夜。
明日の天気は・・・試合開始の頃には雨が止んでいる・・・かな?
止んでいるとイイナァ。
タダでさえ、平日開催・・・天気も良くないとなると、入場者数が・・・5000人いかないかもなぁ・・・。
しかーし!!
だからと言って、この試合はアツイ事に変わりない!
ベガルタ には、要注意選手が多い。
得点ランク1位のFWボルジェス(9得点)、同2位のFWロペス(8得点)の強力2TOP.。
MFチアゴ、怪我から復帰したDF菅井は共に5得点。
GKは高桑。
2002年にヴェルディ に在籍していた。
義成 に正GKの座を奪われ、出場機会を求めてベガルタ へ移籍した経緯がある。
チョットした因縁だ。
こうして見ると、ベガルタ はどのポジションにも攻守の核となる選手が居ることが判る。
2TOPの能力は高く、チアゴを中心とした中央、サイドからのパス供給を素早いチェックで潰す必要がある。
また、奪った後の素早いカウンターで相手のラインを下がらせる必要があるだろう。
2TOPの仕掛けが速いだけに、DF陣のカードトラブルが起こると自滅しかねないので要注意だ。
また、DF陣は堅実な守りで、今シーズン1試合で3失点以上喫した事は無い。
1試合平均で0.61点・・・ちなみにヴェルディ は1.27点だ。
結論を言えば、『相手にリードを許すと、非常に苦しくなる』という事だ。
勝利へは先制点が必須!
3試合完封で3連勝を目指せ!!
明日も勝つどー!!!
『ちy』
3 MF久場 (゜д゜;) リーチ!
2 FW森本
2 MFアナイウソン
2 MF根占
2 DF萩村
1 FW齋藤
1 MF廣山
1 MF金澤
1 DF柳沢
1 DF青葉
1 DF戸川
1 DF塗師
1 GK高木
8G FW平本(1r)
7G FWバジーリオ(2r)
3G MF大橋
2G FW齋藤
1G DF萩村
1G MF大野
1G MF永井
1G MF久場
1G DF青葉