前から、手持ちの音楽CDをPCオーディオ音源に変換して、PCに接続したDAC(Digital to Analog Converterの略で、デジタル音声信号をアナログ音声信号に変換する装置)経由で音楽を楽しんでいました。

 

1739 1

 

 

「Windows Madia Player」を利用してCDからPCへ音楽データを取り込み、音楽再生は主に「Foobar2000」を使用しておりましたが、先日「Windows Madia Player」再生したところ、長いアルバム名や曲名が途中で途切れていることに気が付きました。

 

 

CDから抽出した音楽データは、汎用性が高く高音質な「FLAC」形式でPCに取り込んでいましたが、いろいろ調べてみるとOSのWindowsは「FLAC」に対応していないようで、アルバム名、曲名などのTAG情報は字数制限に引っかかっているようでした。

 

そこで、アート・ペッパーのCD「Art Pepper meets The Rhythm Section」を使って、試してみることにしました。

 

 

「Windows Madia Player」にてCDからPCへ音楽データの取り込み

1739 2

 

 

FLAC形式で取り込んでみると、アルバムタイトルが「Art Pepper meets The Rhy」、また1曲目の「You’d Be So Nice To Come H」とそれぞれ途切れています。

(正式な曲名は「「You’d Be So Nice To Come Home To」で赤字の部分が略されています」

1739 3

 

 

これをファイル・エクスプローラで確認すると、ファイル名は曲名通りなのですが、タグ情報は途切れていて、エクスプローラのプラグインとして追加した「MediaInfo」で確認すると、正しいタグ情報が表示されるため、他の音楽ソフトでは問題ないことが分かります。

1739 4

 

 

試しに、FLAC形式以外に、ALAC(m4a)、MP3、WAVでそれぞれ取り込んでみたとろ、FLAC以外は問題なし、(FLACはアルバム画像も取り込めていませんでしたが、旧バージョンでは取り込めていたのですが・・・・、)

1739 5

 

 

こちらはALAC(m4a)で取り込んだ音楽ファイルを、ファイル・エクスプローラで見たところですが、TAG情報には全く問題がありません。

1739 6

今回のCDからの取り込みによる各ファイル形式のビットレートとファイルサイズ情報

(注:サンプリング周波数はどれもCDと同じ44.1kHzでした)   

 

           ビットレート   ファイルサイズ

FLAC:        700-800kbps     258mb

ALAC(m4a):    700-800kbps     260mb

MP3:            320kbps           101mb

WAV:                      1,411kbps           446mb 

(注:WAVは音質とファイルサイズはCDと同等)

 

 

以上の事から今後の対応として、FLACと同等のロスレスALAC(m4a)で、PCに取り込むようにしたいと考えた次第です。

 

 

 

注)頂いた“いいね”に対して、その多くにお返しができない事、何卒ご容赦ください。