回の曲は、テレ朝「世界あの店この店」で使用されたボブ・ジェームスの“夢のマルディ・グラ”です。

 

ポール・サイモンの「Take Me to the Mardi Gras」を、ボブ・ジェームスがアレンジしたもので、発表当時はポール・サイモンの曲も、ボブ・ジェームスの曲も「マルディ・グラに連れてって」が和名のタイトルでした。

 

ボブ・ジェームスは、ジャズ・フュージョン界を代表するアーティストの一人で、サントリーのCMでも起用され、日本でもファンの多いミュージシャンです。

 

 

因みに、マルディ・グラは西方キリスト教における祝賀祭で、米国やヨーロッパなどで行われていますが、特に米国ニューオーリンズのマルディ・グラは、近年女性の観光客が胸をはだけてビーズを集める事が話題となっています。

 

和名が「夢のマルディ・グラ」に変わったのも、この女性観光客の胸に魅かれた男性プロデューサーよるものでは・・・・・・・・・・・・と邪推です。

 

このボブ・ジェームスの「夢のマルディ・グラ」を使用した「世界あの店この店」は、世界各地の様々なお店を紹介する5分ほどの丸井提供の番組で、1975年から1985年まで放映されていますが、そのうち1983年から別の曲に変更されています。

 

尚、日本テレビの「ミセス&ミセス」(19774月~19793月)でも、この曲が使われていました。

 

 

 

 

 

YouTUBEのアドレスはこちら

https://www.youtube.com/watch?v=gaoCsmFDLcY