GFKのJINです!


2/25(日)


3/31の大会前の最後の練習日


午前中は外部体育館

午後は小学校の体育館が取れました♪

\(^^)/♪ブラボー♪


9:00~12:00外部体育館では

基礎練習をメインにやるぞ!


と思いましたが

隣のコートの団体がまだ来ていなかったので


先に鳥かごと試合をやりました


試合は2チームで速攻練習

3試合できました


隣のコートの団体が集まり始めたので

基礎練習をやりました


まずはパス練習


大人が少なかったので

大人と子どもでの対面はできず・・・



あっ・・・

やはりボール落下(笑)

パス練習の脇では
高学年女子たちがなぜか
ほふく前進しています

パス練習やろうぜ~!(笑)


空気が乾燥していたのもあってか
ボールを落とす人が多かったので
けっこう長くやりました

続いて
足で取る練習


まー
こちらも

ボールをあっちこっちに蹴ちらかし
ボールをひろいにいく時間の方が長く
なかなか順番がまわってきません(笑)

足でキャッチするために
投げてあげるボールの加減も重要なので
子どもたちには難しいのですが
おいおいできるようになるでしょう(笑)

ほふく前進組もようやく合流(笑)

足を使うのがうまくなりたい!
と要望があったので
こちらも長めにやりました

利き足と逆の足もやりました


このあとヒット練習をやりました

そのあと
「サークルリフティングやりたい!」
ということでサークルリフティングをやり
そのあとライン際練習をやりました


そういえばこの日は
ボールを2つ修復しました

キンボールは二重構造になっていて
空気でボールをふくらませます

内側はゴム製かビニール製
外側はナイロン製です

この日のインナーはTPUインナー
ビニール製を使っていたのですが
数分でぶよぶよ空気が抜けてくるので
「これはきっと穴があいているね」
ということで

別のボールをふくらませましたが
別のボールも数分でぶよぶよに

まさか 2つとも穴があいてる!?

一度空気を抜いて
アウターから取り出して
TPUインナーだけふくらませて
穴探しをしました

私にはまったく発見できず・・・

「目のいい子どもたち集まれ~!!」

号令と共に集合
子どもたち 出番です(笑)


あっという間に穴を探してくれました!


補修テープを貼って修復し

もうひとつのボールの穴も見つけてもらい

補修テープを貼りました



どちらのボールも「ここだよ」と

穴を教えてもらいましたが

私には見えませんでした(笑)


修復用テープも

透明でなかなかはがせず

そちらも子どもたちにはがしてもらい

子どもたちにボールに貼ってもらいました


子どもたちがいてホント助かりました


12:00になってしまったので

「圧着はあっちでやろう」

ということで

小学校の体育館へ移動することにしました


12:00 午前の部 終了



埼玉県川越市で活動中!

キンボールスポーツチーム

GOLD FIRE★KAWAGOE