こんにちは!


\夢カナママ応援サポーター/

えとゆみです(^^)




“今日はこれをやろう!”


と決めて取り組んだものの、

思ったようにできなかった時。


取り組むことさえできなかった時。



「はぁー、、、できなかった」

「やっぱり私はダメなんだ」

「最悪、、」


と自分を責め、落ち込む悲しい



次の日、

“よし!!今日こそは!”


とやろうとしたけどまたできなかった時、

さらに自分責め。



これを繰り返してしまうと、

めちゃくちゃ落ち込んでいきます。


私はこれをずっとやってました。

(負のループ不安




がんばって這い上がってこようとしている自分がいても、それが理想と違ったら、

『それじゃダメ!』と、

モグラ叩きみたいにポコ!っとして、

出て来れないようにしたりも🤣



でも、マインドが変わってから、

自分責めが減り、


『次がんばればいい』

と、前向きに考えられるように

なりました!



私が変われた方法はコレです。


責めたい時は

責めたいだけ責める。


(責めたい自分がいるのなら、一旦それをやってあげる。そうすると、責めたい気持ちが満たされるので、落ち着くんです。)



ここからがめちゃくちゃ重要。

この言葉を自身にかけてあげてください。


『大丈夫、次はうまくいっちゃうよ✨』


体を優しくセルフハグしてあげたり、

頭や体を撫でてあげると

より安心できます。




あなたが何かやろうとしたことをできなくても、

あなたという人間がダメなんじゃない。


自分を責めたくなるのは、

それだけ自分に期待があるから。


できる自分を知っているからこそ、

悔しくて責めてしまう。


でも、全然頑張ってないわけじゃない。


振り返ったら、

別のことに時間を費やす必要があり、

それをがんばっていたから、

取り組む時間が減ったりなくなってしまっただけだったり。


思うようにはできなかったけど、

途中まではできていたり。


そのことに意識を向けることができていただけでもご自身を褒めてあげてほしいと思います。




もし今、

自分責めの渦中にいる方がいらしたら、

少しでも楽になれて

また次に向かうきっかけしてもらえたらと思い、書きました。



今日も出勤時間が迫っているー泣き笑い

ということでここまで。



今日も楽しんでいきましょうね。

Go for it‼️

応援しています。



夢カナママ応援サポーター

えとゆみ