こんにちは!


\夢カナママ応援サポーター/

えとゆみです(^^)




先日、息子の20日間チャレンジが終了飛び出すハート


“SUMMER CHALLENGE‼︎”

ということで、

小1息子が毎朝7:30〜15分間の

英語のレッスンをコンプリートしました泣き笑い


(★出席カード↑ラジオ体操のスタンプのように、毎朝出席したらマークを✨本人が毎回好きな絵を描きました☺️)


【夢を叶える英語教師】“パワフルえりこさん”こと、『頼野えりこ先生』のオンラインレッスン。

楽しさ重視、めっちゃオススメですよ(^^)




小学1年生の息子。


初めての学校生活で、

最初は早起きができていたのが、

だんだんと寝坊がちに。



7:50に家を出るのに、

7:30に起きてウダウダ‥

うにゃうにゃしてなかなか動き出さないことが続いていました。

(息子登校後、すぐ出勤する私は

毎朝ハラハラでした不安



そんな息子が、

夏の朝15分チャレンジをコンプリート‼︎


沢山、沢山、褒めてあげて、

最終日達成後は、

ご褒美のメロンソーダをゲット🍹✨


《チャレンジ達成の3つのヒミツ》は、

こちら↓


①自分で「やる!」と決めたこと

②目覚ましをセット⏰

(起きる時間を決めた)

③参加は本人に任せた

(ママは離れる)



“本人主体”を大切に

サポートした所、うまくいきました!



これまでは、

先回りしてあれこれサポートしていた私。

そのせいか、

息子は私をすぐ頼り、

自分で最後までやってみるということが少なかったんです。



つい、手や口を出したくなってしまうのを我慢。

(朝の支度でバタバタで、そばにいられない状況だったのが良かったです)


親がそばにいなければ、

子どもは自分でなんとかしようとできる。

子ども自身に力があること。


頭でわかってはいても、

実際の行動は、子どもを構いすぎて、

本人が力を発揮する機会を奪ってしまっていたようです。


息子のチャレンジは、

親としての在り方も見直させてもらえる機会となりました!息子に感謝です。



夢カナママでは、


“ママこそ、もっとやりたいことやろう、

夢を叶えよう”


と伝えていますが、


ママ自身の人生のためだけではなく、


“子どもと程よい距離感を持って、

子どもの力を信じて

本人を尊重した『見守る子育て』

を実践できるため”


にもなるって、

改めて感じましたニコニコ



ママも子どもも、

自分の人生を生きることを最優先に。


お互いのチャレンジを見守ったり、

サポートしあったり、

“切磋琢磨しながら”

親も子も成長し続けれたら

素敵だなって思います。



もし、お子さんを見ていてイライラしたり、

空回りが続いているママがいたとしたら、

一旦お子さんのことから離れてみること

オススメしたいです。


ママがずっとそばにいなくても大丈夫。

子どもの力は無限大。

(もちろん、私たち大人も)


必要な時に必要なサポートを与えてあげれば十分だと思うのです。


ママをずっとやってるのって、

けっこう大変。(じゃないですか?)


私たちは私たちのやりたいことをやって、

エネルギーチャージして、

子育てに向き合っていきましょ☺️



毎日がんばっているママたち、

本当にお疲れ様です。



最後までお読みくださり

ありがとうございました。


Go for it‼️

応援しています。

今日も元気に参りましょう〜!!




夢カナママ応援サポーター

えとゆみ