ここのところ、いや大分前からずーっと、もっと笑って毎日を過ごしたいなと思ってる。
周りの人やものを大切にして、感謝して過ごす。
それがどうしてできないのかなーって。
なんで私、こんなに年々性格悪くなってんのかなって。
どうしたらいいのかわからない。
でも性格の悪さは異常だと思っている。

全てが環境のせいだとは思わない。
自分に問題がある。
でも、勤務の前は必ず「行きたくない。辞めたい」と思いながら出勤して、誰とも話したくないし、自分がしっかり仕事できているとは思えず毎日が過ぎていく。
それって本当に、対象である子達に申し訳ないことだと思う。でも、なおらない。変わらない。

遊ぶ事に全力投球してきたので、真面目に貯蓄はない。
仕事辞めたら生活できない。
でもこんな気持ちで働き続けて、何になるのか…とモヤモヤする毎日。
人が変わったくらいで大きく変わらないよ、環境なんて…
みんな何をそんなに期待してるのかしら。と冷めた目で見てしまう。
好きなことをするにも、新しい事にチャレンジするにもお金は必要。
どっちを取るかだよね。困った。