今日から仕事を休ませてもらっています。
ついったーで呟くといい加減長くなるので、こちらに経緯をまとめて備忘録も兼ねることにしました。
ついったーとここをリンクさせるのは初めてなので、リンクから飛んできたフォロワーさんにどう思われるかなーとちょっと懸念もありますが、良くも悪くも開き直って書くことにします。


先月の時点で、職場の上司と話をしました。それが初めてではなかったけれど。
あるスタッフに対してどうしても苦手意識、怖いという思いが先行してしまうこと
その人に同調するスタッフも苦手に思えてきてしまったこと(これに関しては"その人"の性格をみんながわかっていて、反論すれば厄介な事になるので話を合わせているだけの人もいるだろうと言われ、それもわかるけど皆が皆そうでもないだろうと感じている)
任された業務をこなせない自分
何をするにも覚えが悪く、時間がかかる自分
これはできるようになった!と思えることが何一つないこと
職場の構造上、自分の事を話されているのが丸聞こえなこと

そんな「色々」が少しずつ積み重なり、それでも今まで、同期と愚痴りあったり、ちょっとしんどいなという時は上司とも相談したりして、欠勤だけは避けよう、出勤日は休めば迷惑がかかるからとにかく行ってどうしても無理ならその時言おう、と何とか働いてきました。
何より、一日でも半日でも、一度休んでしまうと、もう戻ろうと思えなくなるだろうと思っていたからです。休んだら休んだで、自分の中に色んな思いがうまれて、一人一人にお詫びしてまた働くのがそれはそれで辛くなりそう、と。
なので、暫くこのまま様子を見て、それでもきつければ休もうという結論に至りました。
上司も様々に、本当に申し訳なくなる位配慮してくださり、もう少し頑張ろう、と思っていましたが、
先週は、初めての事、何度か経験はあるけれどとても緊張する手技、自分に関しての陰口、等々重なり、途中から頭が真っ白になった日がありました。
昼休み、休憩室で他のスタッフと食事をとらなければなりません。とてもそんな気分になれず、トイレで時間を潰してすぐ仕事に戻ったところ、休憩取りなさいと色んな人に声をかけられ。
決定打があったわけではないけれど、少しずつ重なった事が自分の中で溢れて、これはもうダメだ、と感じました。先輩がその後話し掛け、励ましてくれましたが、頭の中は「少しでいい。休ませてほしい。」という考えでいっぱいでした。

その日偶々上司とすれ違い勤務だったので、経緯を話し、今日から1週間に満たないお休みをもらっています。
同期も、一つ上の先輩も、どんなにきつく言われても職場で泣くことはなかったそうです。私はもう、片手が埋まる位には醜態を晒しています笑
先輩が何気なく言った「○○さん(私の同期)も、二年目の子達も、弱そうに見えて芯は強いんだろうね」の言葉が、ぐさりと来ました。
ああ、やっぱり自分をしっかり保てる人間でないと、この仕事はやっていけないんだろうな。と。
遠回しに、貴女は向いてないのよ、とも思えてしまうわけです。こんな気持ちの時だから尚更。


ほんの数日間、仕事から離れ、その後また戻れるのかわかりません。
仕事の何もかもが嫌!というわけではなく、まだ頑張りたいとも思うけど…

いつか見返して、そんなこともあったな、と思えるよう、書きました。