6月ももうすぐ終わり。今月は本当に色々な事があり…

まず実習!無事に2日間終えましたー!やったー!(^O^)
一日目のグループカンファで先生に何度も指摘を受けて凹んだり、ある事の達成を目指して行動していたら別の事を忘れたり…と何もかも上手くはできませんでしたが、知識も技術も心の持ち方も、たくさんの事を学べました。
あと単純に…人との会話内容を全て覚えつつポイントに視点を置くってなっかなか難しいですね…
初日は患者さんとのコミュニケーションが納得いく形にできず情報収集に苦労し、翌日は逆に殆どの時間お話しさせて頂いて、どれも大切な事をお聞きして、記録にまとめきれなかった位(^_^;)
最初の実習はとにかく人に恵まれました。グループも先生も、病棟の皆さんも患者さんも…グループの子達は私が年上だと知らなかった子が大半でwありがたかったです(笑)

実習からちょうど1週間経った昨日は、偶々昼休みに演習準備に行き、それを終えて帰ろうとした所、実習の指導教員に呼び止められました。
他の子のルール違反を指摘しなかったから?それとも私何かやらかしたっけ?と一瞬でぐるぐる考えたら…
実習の記録の件で、最初の実習であれだけ考えを広く持って書く人っていないからコメント書けないのよーと… (未だにこれは褒めて頂いたのか?と半信半疑。)
以前先生方同席の自己紹介で大学を辞めた事・看護を学んでた事を話したのでそれを覚えていてくださったらしく、今の学校に入った経緯、つまり前の大学を辞めた理由なんかを話しました。
今は本当に勉強できる事がただ嬉しいので、気持ち的に辛いというのはありません(勿論時間の詰まり具合や習得技術・課題の多さには泣きたいけども…)、とも自信を持って言えました。
先生もしっかり聞いてくださり、また辛くなったりしないように、しっかりやろうと思わなくていいからこれからも頑張ろうね。と。

経緯がバレたのはある意味プレッシャーでもありますが(^^;)、技術が秀でているわけではないもんねwとも言われ、ほんとその通りですw
でもそんな話ができたのがすごく嬉しく、救われました。
学生からは恐れられている厳しい先生なのですが、実は素敵な優しい方なのよ。と知る事ができ嬉しい1週間でした。

あと1ヶ月踏ん張ったら夏休み!乗り越えるぞ!