昨日、母と弟と車に乗って走っていたら、もうあちこちで桜が咲いていました。

梅の花が咲いているのは大分前から目にしていましたが、桜も咲くと一気に春が近いんだなーと実感。

花粉も相変わらずの凄まじさだし…車が日に日に黄色くなっていくので本当にびっくりしますあせ



前回ここに書いてから半月。

もともと第一志望としていた私大のラストチャンスは受けずに、残り一つの結果を待って漠然と過ごしてきました。

一日一回は思い出して不安になって、その度に頭の中を空っぽにしようとしたり。2月が終わりに近づいてくると、春からは看護系入学の指導をしてくれる予備校に通った方がいいかなぁ、面接と小論文だけって指導してくれるかなぁ、ネットで調べれば県内にもどこかあるかな。とか考えてました。

今回の受験で、志望動機をうまく書けなかったこと・自分のビジョンは明確だと思っていたけど漠然としていたこと・やっぱり経歴がネックになるのでは…ということを感じ、もう文字通り9割9分諦めてました。

残りの1分は、各予備校の合否判定を信じたい気持ち、でしょうか笑


そして今日、短大の合否発表。前回のことがあったので、バイトはお休みし、家で待機。

実はまだ布団に入っていた時に、郵便屋さんが来た音とチャイムが鳴ったのが聞こえたけど、とても出られる格好ではなかったので応対できず;後でポストを確認したら不在通知と、差出人のところに短大名…

あれ。ここって不合格の場合でも通知送ってくるんだっけ。でも発表は正午のはず(郵便屋さんが来たのは10時過ぎ)。

ここからお昼までずーーーっともやもや。期待して落ちた時のショックは大きいぞ、と思ったのでなるべく期待を持たないように努めたり。

しかしこういう時って時間が経つのが遅く感じますね。。試験中とかはあっという間なのに!

そうこうしてるうちに正午を迎えたんですが、なかなか情報がUPされた気配がないわけですよ!「HP上での発表は、発表時間以降30分以内にPDFファイルで公表」みたいなことをどこかで読んだ気もして、あと30分待つしかないのか・・とYahooニュース見たりしながら、2分毎にページを更新。

15分経った頃、「一般選抜入学試験合格者の番号を発表」の文字。

ファイルを開いて、一度目を落としてから画面を視認。見たらやけに番号が飛び飛びで、それは拡大表示してるからだ!と画面をスクロール…したら……




番号がありました!!!




もう、ほーーーーーーーーーーーーーーーーっとして…

ああ、良かったなーと。現役生やずっと受験に向けて頑張ってきた人とは比べるのも憚られるような勉強しかしてこなかったけど、結果が出たことがとにかく嬉しいです。

母にすぐ電話して、報告して、母の声が嬉しそうなのがわかって少し泣きました;お母さんみたいな看護師目指して、また頑張れるかな。がんばるしかないわけですが!



今日の夜、郵便の再配達をお願いしました。

これが良い通知であれば、確信できるので、それまでは落ち着きません;;

でも調子に乗った私は、今美容院に行こうか迷っています←

そして今週後半には、一年ぶりのディズニー!!ディズニー

これは先日急きょ決まったのですが、暗い気持ちで行かずに済みそうで良かった^^;

家族と行くのも久しぶりです。イベント等はやってないけど思いっきり楽しんでこようと思います!!



友人等にもメールで報告をし、突然、しかも一人よがりな内容で申し訳なかったのですが;

応援してくれた人がたくさんいることを改めて感じ、本当に感謝でいっぱいです。

まだ入学手続きも済んでいないし、4月が近付いたら不安なこともたくさんあるのですが、今は思いっきり喜びを噛み締めようと思います。

受験生生活は一区切りつきそうです。本当にありがとうございました