きのう仕事で大きな大きなミスをしてしまった。


なんと信じられないことにお客さんとのアポを忘れてしまったのだ。


きのうは娘の成人式の前撮りの日で、想定してたより時間がかかってしまった。

そして家に帰ってから仕事の携帯を見て、お客さんとの約束があったことに気づいたのだ。

もうその時には約束の時間はとうに過ぎていた。


約束をすっぽかしてしまったことに気づいた時にはお客さんと連絡が取れなくなってしまい、お客さんへの申し訳ない気持ちも勿論だけど、正直クレームになったらどうしようと心配したのも大きい。


そして自分のミスを棚に上げて、そもそもなんで日曜日にお客さんの未払いの保険料の領収へ私が行かなきゃいけないんだ とか、契約の後2年間も保険料の未払いのマイナスがくるっておかしくないか という仕事内容への理不尽な怒りが湧いてくる。


そもそもどこからこんなミスがうまれたんだろう。どうしてあのとき、あーしなかったのか、こーしなかったのかと後悔の渦。


仕事でミスをすると、誰かに迷惑をかけてしまったこと、そんなミスをした自分が信じられなくてガッカリしてしまい、自信をなくし自己嫌悪に陥ってしまう。

自分が原因なのに、どうにか人のせいにしようとすり替えて怒ってしまう。


でも頭のどこかで、感情と同じものを引き寄せるんだよ という声も聞こえる。

なんとか冷静になろうと、自分の感情は今どの段階だろうと確認すると、先日ブログに書いた、エイブラハムの感情22段階でいうと21.22の絶望、無力感、自己卑下の感情に自分がいることに気づいた。

うわー最底辺だ。これはやばい。


そして、当日朝の出来事を思い出す。

娘が朝帰りをして、そもそも約束の時間に家を出られなかったんだ。

その時からわたしは不機嫌になり、時間を守らないことを怒ったんだった。


他人の行動は変えられないと亜美衣さんが言ってるのに、家族のこととなるとなかなか難しくなってしまう私。

特に時間が迫っているとき、さらに余裕がなくなってしまい怒りのパワーに負けてしまう...。

私のあるあるパターンだ。


そう、今朝はエイブラハムの感情でいうと、10の不満、いらだち、短気、焦りだった。


娘に時間を守らないことを怒っておいて、自分がお客さんとの時間を守れないなんて、なんて滑稽なんだ...!


でも、どんなに焦っても、絶望しても、起きてしまったことは変えられない。

この最悪な状態からマシな状態にするには、現状の良い面をみるしかない。


「お客さんに迷惑をかけてしまったこと、ミスをしてしまったことは最悪だけど、これでもう同じミスはおかさない。」


それくらいしかこの出来事から見える良いところは見つからず、見つかった後も何度も自己嫌悪になるんだけど、なんとかこの言葉を頭の中で繰り返す...。


翌朝、お客さんと連絡が取れ、本当にありがたいことに全く怒っておらず、もう一度お時間をもらえることになった。

本当にありがたいし、わたしも人のミスに寛大になろうと心に誓った。


結果、神様のようなお客様だったからこそブログにも書けてるんだけど、仕事をしててここまでのミスをおかしたのは初めて。

きのうミスに気づいたあとには、牛乳を床中にぶちまけてしまったり、フライパンで火傷したり、散々だった。


焦ってるんだから当たり前でしょ って思う?

そう、当たり前なんだよね。

実は、ずいぶん昔から、焦ったらいろんなミスをするということを知っていた。

でもこれこそが自分の出している感情と同じもの引き寄せる という引き寄せそのものなんだ。


焦っているから仕方がないんじゃなくて、そこから焦っている状態の自分に気づき、少しでもマシな思考を選択して感情を整えることが大事。


もしかしたら朝の時点で、娘への怒りに感情を委ねず感情を整えてたら、どこかでお客様との約束を思い出してたのかもしれない。


なかなか成長できない私で恥ずかしいけど、少しずつでも成長していきたい。諦めないでいこうと思います。