きのう久しぶりに家の周りの草取りをして思い出した。


近くの道路の草取りもしていたんだけど、道端の草取りをしていると、雑草の中にゴミやタバコの吸い殻があったりするの。

以前の私は、「なんでポイ捨てするのかなぁ?!」「歩きタバコとかやめてくれ!」とか、プンプンしてた。


また、街を綺麗にしたことで、「きっと良い引き寄せがくるはずだよね」と期待してた。


...これ、街を綺麗にしているとても素敵な行動をしているのに、感情は怒りだから、良いことは引き寄せられないんだよね(笑)

やっている行動ではなく、出している感情と同じものを引き寄せるから...


そして、今までは、草取りをやるタイミングは、人にどう思われるか というタイミングでやっていた。


「あんなに草生えててダラシない と思われるかも!!」という強迫観念みたいなもので、やりたくもないのに草取りをしていた。


私は幼少期に、親に周りを気にするように育てられてきんだなぁ。

ずっと他人の目や他人の評価を気にして生きてきたんだなぁ。

ということをしみじみと感じながら、よくここまできたなと私にエライエライと言ってあげる。


今日の草取りは、しばらく前から気にはなってたけど、「今日ならやってもいいか」って思ったタイミングだったからやった。

暑いなぁ、めんどくさいなぁ。とは思う。でも雑草がなくなるのはいい気分。

家の前の通りが綺麗になったことに満足して、その中に落ちてるゴミを拾い、雑草でゴミ袋いっぱいになったのを見て頑張った自分に満足できたのでした。


やりたくもないのにやらなきゃいけないと思って行動してると、他人にもそれを求めがちになるよね。

「私もやりたくないこと頑張ってるんだから、あなたたちもやりなさいよ!」みたいな...。

私はそうでした。


自分のやりたいタイミングで行動することで、行動自体もいい気分でやれるし、他人の行動に対しても自由意志でやればいいって認められるようになる。

自分の行動を批判される心配なんてしなくていいって思えるようになる。


そーゆー世界の方が自分にとっても生きててラクだぁ。