いい気分でいること。

引き寄せではこれが一番大事だと亜美衣さんはいつも言っています。

そして、いいこと探し、すごいこと探しをすると、いつでもいい気分になれる。

このいいこと探し、すごいこと探しは連想ゲーム。

目の前にある物で、今の今からスタートできる。


目に入ったものを、それがカタチとして存在するまでにどんな経過を辿ってきたか連想してみよう。

その経過にはどんな人たちが関わって、どんな想いをもってカタチにしてきたんだろう。

その一人一人にありがとうを送ってみよう。


今うつ伏せに寝転がってる私の目の前には枕がある。

このカバーは誰が作ってくれたんだろう。作ってくれたのは工場かな?機械を使って生産してる人たちが作ってるのかな?きっとミスは許されないんだろうな。

ありがとう。

布地の綿はどうやって布にするんだろう?

農場で綿を栽培してくれてるのかな?きっと天候を気にしながら大事に育ててくれてるんだろうな。

ありがとう。

枕やカバーを使いやすいように考えてデザインくれた人たち、きっと試行錯誤して作ったんだろうなぁ。

ありがとう。

お店まで運んでくれた運送会社の人。どのくらいの距離を運んでくれたんだろう?ずっと座りっぱなしで大変だろうな。

ありがとう。

これを売ってくれた、お店、店員さん。お店に並べたり、綺麗な状態に保つのに気を遣ってくれてたんだろうな。

ありがとう。


こんな風に目の前にある一つのものからこんなにたくさんのありがとうとか、すごいこと(目の前に存在するのが当たり前ではないこと)が見つかる。


段々とこの連想ゲームがたくさんできるようになると、「そっちの方向であってますよ」ってことが起きる。

いわゆる運がいいことが。


辛くて悲しくて大変なこと、悩み事、考えなきゃいけないこと、あると思う。

でも一回置いておこう。

目の前にあるもの、それでどこまで連想できるか、どれだけの人にありがとうを送れるか、ゲームしてみて。


『いい気分でいる』ことを”選択する”

それが今立ち向かわなきゃいけないと思ってる、その悩みを解決する最短ルート。