きのうの引き寄せの始りはなんだったのか。


一週間前くらいに息子がオーストラリアに旅行に行きたいと言いだした。

今まで貯めてきたお年玉やお祝いのお金でパソコンを買うつもりだったけど、旅行に使いたいと。


息子が自分の好きなものに気づいて、その経験をしたいというのだからそれには私も賛成!

ただまだ小学6年生だから一人では行けない。

良いプランが見つかったら私と二人で半分ずつの旅費で行けたらいいね という話になった。


ただ、ギリギリ学校に行っていた私だから中学生レベルの英語ですら微妙...

オーストラリアに一度も行ったことがないこともあって徐々に不安になり、ハワイやグアムはどう?

そして旅費にプラスして円安の今、向こうでかかるお金が不安になり、東南アジアはどう? と提案。


その提案を受けて息子は色々調べていたけど、それでもオーストラリアに行きたいと言う。


それをどうにか変えたいと思ってしまったことが、今思えばすれ違いの始まり、悪い引き寄せの始まりだったのだと分かる。


でも話してる最中には気がつけず、息子がオーストラリアのホテルを提案してくることに反対意見ばかり言ってしまい、しばらく険悪な雰囲気に...。


そしてその少し後、すごく楽しいiPadのゲームがあって、地理の勉強にもなるから買いたいと息子が言ってきた。

話を聞いてみると良さそうだし、じゃあ一月分だけ買ってみようということになった。


買ってあげたのは、さっきのことで少しの罪悪感があり、これで仲直りできるなら...という気持ちも正直あったと思う。


確か1カ月400円弱だったんだけど、カード情報入れて〜と言われて入力し、あとからメールに届いた領収書を見ると驚愕の事実が!!!

1年間のサブスクリプションの契約をしており、4,500円の支払いをしていた!


ちょっと待って!!なにこれ!と大パニックの私。

しかもアプリストアとかではなくサイトから購入するゲームだったらしく、サブスクの解約のやり方も分からない。


このまま毎年の契約になっていっちゃったらどうしよう!

解約はどこから?!

領収書のメールは全部英語だし、翻訳してサイトへ飛んでも全部英語!!!

どうしようどうしよう...

パニック状態の私は横から口を出す息子に「だいたいあなたのせいでしょ。反省してるの?」と八つ当たり。


結局サブスクリプションは来年以降からは解約ができたんだけど、それまでにやり合った言葉の応酬のせいでお互いいやーな気分のまま寝ることになったのでした...。


こうやって雪だるま式に悪いことが起きていくことはよくあることだけど、すべては一瞬のブレた気持ちからそのまま思考のコントロールをせずに進んでいった結果なんだ。


人にはそれだけ引き寄せのパワーがあるってことを体感できた良い経験になったと今は思える。


どんなに練習していい気分の時間を増やせてたも、常にどんな時も続けていないとダメなんだ。


そして今までの私だったら、「引き寄せをやってても結局こうやって元通り!もうやだ!」といじけて、どんどん悪化するに身を任せてしまっていた。


でも覚悟を決めた今は、気づきを得てまた諦めずに続けていこうって思えてる。

それだけでも成長してるぞ、私!


今思えば、

〇息子の意見をコントロールしようとせず、金額的に無理なら無理ときちんと伝えれば良かった。

〇息子のせいではなく、サブスクを購入する時にそもそもちゃんと確認しなかったことがいけなかった。

〇解約手続きを探す時にパニックになったから手続き方法が見つかった訳じゃない。

だったら落ち着いて対処してれば息子に八つ当たりもせずに済んだ。


私の場合、人間関係やお金が絡むといい気分の思考の選択ができなくなっちゃうんだなあ...。


でもここで気づいたことで反省はもう終わり!

今までは過去の失敗を考え続けて ”自分を責めること” が反省”だと思ってきちゃったけど、反省って “思い返して気づく” ことだけでいいんだ!