いよいよ開幕

J3で戦う大宮アルディージャです。

長澤アルディージャはどんなスタイルかな?

練習試合は非公開、J3の為情報が薄く

全くもって情報がありませんでした…

長澤監督はファジアーノ岡山のイメージ。

3バックなのかな?と思いきや

開幕戦は後ろ4枚の4-2-3-1

前線は中野誠選手と杉本選手の

縦横自由の2トップ風ですね。


昨年も神出鬼没な動きをしていた茂木選手、

今季は右サイドから、インナーラップや

前線への入りと素晴らしき動きで、

1得点1アシストと結果を残しました。


そして、新加入で個の力を見せつける

ヴィッセル神戸からレンタルで来た泉選手。

昨年も山形では良い動きをしていたらしく、

開幕戦でサポーターの心を掴みましたね。

ドリブルでのチャレンジ精神だけでなく、

しっかりとした技術のキックも魅力です。

大宮アカデミー出身の山崎選手や種田選手も

泉選手のプレーを見習い、

スタメン争いに食い込んでほしいですね。


そして、笠原選手のキック!

鋭いフィードが何度か見られました。

きっと、今季の売りなんでしょうね。

キャッチングやセーブ以外にも、

魅力的な武器になります。


小島選手、石川選手は問題なし。


守備では献身的な動きをしていた

杉本選手と中野誠選手ですが、

1得点の結果を残せた中野誠選手と、

下がり気味で捌く事しか出来なかった杉本選手。

二人共、前を向くプレーが少なく

後ろに戻すポストが多いので…

ちょっとねぇ…他にはね…大澤選手もなぁ…

まあ、これから次第でしょうが、

杉本選手、チャントに答える結果を

お願いします。


守備は若干不安定でしたが、

ネガティブトランジションは速さがあり、

良い切り替えのシーンもありました。

サイドの良いコンビネーションから

逆サイドの選手が決めるなど、

素晴らしい得点シーンもあり

得点上は快勝しましたが、

内容は比較的に良くない一戦でした。

まあ、それでも勝ち切れたのは良いこと。

まだまだ未知数なJ3

八戸のサンデー選手はちょっと怖かったですし、

柳下選手も良い選手でした。

全体的にパスの正確性などは

良くありませんでしたが、

昨年の上位のチームはもう少し

正確性のあるプレーをしてくるでしょう。

1試合、1試合、勝っていきながら

内容も積み上げて行くしかないですね。


とりあえず快勝!

次は、岐阜だ!