アジアカップグループリーグ第3戦

インドネシア戦

1勝1分け、

負けてはグループリーグ敗退になる

大一番ではある。

しかし正直、ベトナムのサッカーを見て

アジアのレベルは上がっているとはいえ、

イラクに負けたとはいえ…

インドネシアに負けていは、お話にならないと

考えているサッカー好きがほとんどでしょう。


正直この試合は、

どの程度メンタルが出来上がっているかが課題。

ダイレクトやワンタッチなと、

タッチ数の少ないボール回し。

球離れ、パススピードも良く、

久保選手、旗手選手、堂安選手が

流動的に動きながらのポジションチェンジ。

奪われたあとのトランジションも速く、

点は1点のみですが、

前半のほぼ大半は良かったですね。

いやしかし、

旗手選手のボランチは秀逸。

質の良いポジション取りに、

技術に培われたプレー、センス溢れるバス…

守備の強度は落ちるかもしれませんが

遠藤選手、守田選手が鉄板と思われた

ボランチ争いに食い込んでくる可能性大。

速くスコットランドを抜け出して、

もうワンランク上の選手になって欲しいですね。


そして毎熊選手…良いね。

縦にガツガツと突破する様な

力強さがあると言う感じではないですが、

スルスルっとインナーラップで、

ビッグチャンスを作る、

センス抜群のタイミング。

攻撃の部分では、

ウッチーみたいな良さがある気がします。

菅原選手と毎熊選手で

良い競争になってくれることを願います。

ところで、

もうベテラン酒井選手は呼ばれないのかな?

まだまだ見たい気もしますが。


ほぼハットトリックの上田選手は、

ワントップの第1候補に。

エゴイストっぷりが見え隠れして、

結果が出れば、評価も上がるでしょう。

堂安選手が決定機を外していましたが、

そのチャンスにも繋がったプレー、

鈴木彩艶選手の良いフィードもありました。

身体能力を含め、魅力的です。

色々言われてはいますが

(言うのはプレー面だけにしてほしいですが)

今大会は鈴木選手で行く感じですかね?

森保監督はなかなか頑固です。

まあ能力の高いGKですから、数カ月後には、

いやもしかしたら数週間後に、

監督の頑固さが評価される可能性も…


後半はゲームも間延びし、スペースも空き、

インドネシアの汚いファールも多くなり…

前田大然選手はまた生きず…

インドネシア戦はポジティブな試合でした。

しかし、失点が多いね…

ボールが抜け、2人がフリー…

今回は鈴木選手のミスではありませんが、

何が問題なのか?

セットプレー時のポジションなのか?

この試合も、サイドのポケットを取られ

何度かピンチになりましたが、

サイドの守備が問題なのか?

ボールホルダーへの寄せが問題なのか?

アジア相手に3試合で5失点です。

改善しないと、アジアの強国にも勝てません。

斎藤コーチかな?

腕の見せ所ですね。

さて、次はバーレーン代表戦。

韓国じゃなくて良かった〜とか言ってると、

足元をすくわれ、

民放テレビ中継を待っている子供達を

哀しませる事になります。

とりあえず、DAZN頼り…

まあ、

これに関してはDAZNが悪い訳ではないが…


さて、

今年は正月に新年会が出来なかったため、

今週末は新年会です。

リズムが出てきた日本代表と共に、

私もリズム良く迎えたいと思います。

その前に、昨年行った

大宮の鶏焼肉のお店「かけろ」さん

鶏肉の焼肉です!

松坂では有名でしたよね?たしか…

鶏肉、豚肉が好きな私にとっては

ナイスなお店!

セセリとかササミとか色んな部位、

色々な味わいをお手頃な価格で楽しめます!



料理は良いけど、飲み物の氷が多く、
割高に感じてしまうのがマイナスかな〜


キンカン!!
醤油漬けだったかな?

焼肉は良いよね〜
酒も進むし…でも、もう歳だから
食べ過ぎ、飲みすぎには気をつけなくちゃ💦

私も、日本代表も
消化不良は良くないので。