ブギウギ ウギ〜ブギウギ ウギ〜♪


はじめの頃は、まさに何なのこのリズム?

と感じる、ヘンテコな主題歌だな〜と

思っていましたが、

気づいたら完全にハマってました 笑

ブギウギダバドゥディダーですわ!


NHK朝の連続ドラマ小説「ブギウギ」

笠置シヅ子さんの人生を

フィクション化したドラマだそうです。

東京ブギウギと言う曲はは知っていましたが、

何となく美空ひばりさんのイメージ。

これは…何故でしょうね?

要はカバー曲と言う事か…

笠原シズ子と言う歌手は知りませんでした。

ラッパと娘も知りません。

買い物ブギも、ヘイヘイブギも。

ドラマの中で笠置シヅ子さん役である

福来スズ子の圧倒的なライブパフォーマンス。

もし、その時代に生きていれば

間違いなく熱狂していた事と感じました。

歌も踊りもリズムも、カッコ良すぎる!


最高な人との出会い、最愛の人との別れ。

戦争もあった時代ですので、

笠置シヅ子さんだけでなく多くの人達が、

波乱万丈な人生を送った事でしょう。

ノンフィクションではないので

どこまで実話に近いのかはわかりませんが、

弟亡き後の淡谷のり子さんではなくて

茨田りつ子とのコンサートは

めっちゃ泣けましたね。

思いが溢れた、ラッパと娘でしたよ。

引退報告の時の、草彅剛さんと趣里さんの顔…

良いお芝居でした。


笠置シヅ子さん、淡谷のり子さん

天才作曲家服部良一さん、江利チエミさん。

聞いた名前はたくさんあっても、

まさか主役を知らないとはね💦

国民的スターであったであろう

笠置シヅ子さんの半生を、

ズキズキワクワク楽しませてくれた

ドラマに感謝。

因みに、

気に入った歌は、センチメンタルダイナ。

私は、音楽については無知ですが

センチメンタルダイナは、

どちらかと言うと

ジャズでブルース的な音楽だそう。

細かいところはよくわかりませんが、

一番印象に残ったステージパフォーマンス、

センチメンタルダイナの趣里さん

カッコよかったな〜

まあ、ラッパと娘もカッコいいけど。

歌は、人の心をポジティブにする

素晴らしい栄養素だなと、しみじみ思う

良い朝ドラでした。


そうそう、

先日ジョギングをしている途中で

懐かしき場所を通りました。


上尾グリーンセンター


小学生の頃この近くに住んでいて、

母親と一緒に良く来たグリーンセンター。

お目当ては、お好み焼きを買いに。

とろろを入れた生地が美味しいと

母親が教えてくれた、美味しいお好み焼き。

テイクアウト専用だった気がするなぁ

もちろん、今はもうお店は無く

肉屋さんや八百屋さんなどしか

ありませんでしたね。

こんなに短い通りだったっけな〜?

小さかった私には、長い通りだったのかな。

あの頃食べたあの味…食べたいな…

少しだけですが、

センチメンタルになったひとときでした。