こんにちは!教室長の大西です。今週のブログは載せたくない報告です。
今週、2/28(水)の授業を最後に中村コーチがゴールフリーを去ります。
思い起こせば6年前、彼女が1回生の秋に教室に来てくれました。初っぱなの授業から教室中に彼女の声が響きわたり、そしてその姿は今も健在です。常にPower全開での授業でした!!
先輩・後輩コーチへの声掛けも常にしてくれていて、まさに裏ボス、影ボスという言葉がぴったりのコーチでした。


そんな彼女が今週でいなくなってしまうのはとってもとっても悲しいです。
6年間、本当にありがとう。そしてお疲れさまでした!!






こんにちは、コーチの中村です。

私は大学1年生から約6年半もの間、ゴールフリーでコーチとして働かせていただきました。中学に入学する前から担当していた生徒さんが大学受験に向けて頑張る姿までを見守ることができた時、本当に長い間働いているのだなとあらためて感じましたし、私自身もゴールフリーとともに成長させていただいたと感じます。

ゴールフリーでコーチとして働いた期間は世間の広さを思い知らされる毎日でした。私は小学校から大学院に至るまで同じ学校で過ごしており、中学、高校、大学受験を経験したことがありませんでした。そのせいもあり私を含めた友人の進路も概ね似通っており、また、とりたてて勉強において悩んだ経験もありませんでした。ゴールフリーで勉強の悩みを抱えた生徒さんと向き合ってはじめて、私が今までしてきた勉強をわかりやすく伝えるにはどうすれば良いのだろう?という壁にぶつかりました。勉強のテキストは学年が上がるごとに難解な言葉を使うようになり、特に高校生に上がった瞬間はそれが顕著です。テキストの説明を繰り返すのではなく、自分なりに内容を噛み砕き、何度も試行錯誤してわかってもらえるような説明ができるようになった時、生徒さんと共に自分自身も成長出来たと感じました。

そして、生徒さんの悩みの原因を見つけ、わからなかった問題に授業の中で正解できた瞬間を見守れた時の喜びというのは、なかなか代わりの見つからないものなのではないかと思っています。生徒さんの合格の報告やテストの結果が良かった時ももちろんとっても嬉しいのですが、問題がわかった時の喜びや勉強の面白さを共有できた時に等身大で向き合えている気がして非常に楽しかったですし、やりがいを感じていました。

また、困った時にいつも相談に乗ってくださったのは塾長でした。塾長はどんな生徒さんの悩みや喜びにも親身に寄り添い、真剣に向き合っていらっしゃると思います。私が急に大学院へ進学して留学へ行きたいと言い出しても、また戻っておいでと優しく送り出してくださいました。やりたいことをたくさんできた学生生活だったと心から思いますし、心置きなく卒業できそうです。

最後にはなりますが、長い間、ゴールフリーで働いていた間に関わっていただいた全ての人に感謝しています。今まで本当にありがとうございました。