こんにちは!教室長の大西です。3連休最終日ですね。五月が丘教室は土・日・月と自習開校をし、かなりたくさんの生徒が自習に来ました。特に土曜日は多く、自習席が満席になり、私のデスクで勉強する子もいたくらいでした。
私は「家で勉強ができるなら家で!誘惑等に負けてしまい、家で勉強ができない!・集中ができない!方は塾に来て勉強しましょう。」と言い続けてきました。場所はどこでもいいです。後々後悔しないように、どこかでは勉強時間をしっかりと取ってくださいね。一番ダメなのは勉強しなければいけないと思いつつ、後回しにして何もしないことです。。
と、説教くさくなってしまいましたが、中間テスト前・実力テスト前・入試前、、、です。「あの時、もっとやっておけばよかった・・・。」とならないように一日一日を大切にしてください。


ということで、勉強のサポート、応援をするゴールフリー五月が丘教室にはたっくさんいいところがあります。そしてすんばらしいコーチがたくさんいます。今回もその紹介をさせてください。
今回は「みんな大好き宮田コーチのいいところ!!」です。お願いをして自己分析してもらいました。
宮田コーチは教員志望のあっついあっついコーチです。『兄貴!』という言葉がぴったりで、生徒だけでなく後輩コーチ・先輩コーチ(?)など誰に対しても面倒見の良いコーチです。なので私も厚い信頼を寄せています。
大学1回生の時から現在に至るまでの約3年半、週3回以上、多い時は週7回くらい教室に来て生徒とぶつかってくれているあっついコーチ、宮田の『教室自慢☆ そして私自慢☆☆☆』です。ではどうぞ!!




岡崎コーチからバトンを受け取りしました、宮田です!!!
今回は僕が思う教室自慢と私自慢についてお話しします!
まず五月が丘教室の自慢!というか個人的に好きなところはやっぱり『アットホームさ』だと思います!
そう思う理由は2つです。
ひとつは教室に入ったら靴を脱ぐというところです笑
生徒の人は、え?あたりまえやん!って思でしょう。
しか〜し!!!
僕が今まで通っていた塾は全て土足でそのまま授業だったんです。靴を脱いで授業を受けるなんて家みたいでなんか居心地がいいんですよね笑
もうひとつは教室内での会話が多いことです!
授業前や授業終わりに生徒と生徒、生徒とコーチ、生徒と塾長などなどいろんな会話が聞こえてきます。
みんなが楽しそうに会話をしているのを見ると本当に五月が丘でコーチをしていて良かったなぁと思います!!
そんなアットホームさが五月が丘の自慢ポイントです!!

続いて私自慢についてです。
僕の自慢ポイントはメリハリだと思っています。
僕はお喋りな性格なので普段ずっと話をしています。授業前に生徒に話しかけたり、終わった後に話をしたり。
授業中でも他のコーチに比べて話の量は多いと自覚しています笑
でももちろん教えないといけないことは必ず教えます!生徒みんなのことが好きだとしても、宿題は多いです!笑
勉強を教えるコーチの立場。
話しやすい近所のお兄さんのような立場。
この2つをメリハリを付けてうまく使い分けるところが僕の自慢ポイントだと思います!

これからも色んな話をしながら、みんなの点数アップのお手伝いをしていきます!一緒に頑張りましょう!!


次回は小さな巨人・中原コーチの『教室自慢☆ そして私自慢☆☆☆』です。お楽しみに!!