厄落とし | 豚地蔵のアニメ・漫画・映画三昧

豚地蔵のアニメ・漫画・映画三昧

子供の時から漫画アニメ三昧。今年20年間のうつ病治療が終了した両肢(りょうあし)2級障碍(しょうがい)者の綴るアニヲタブログです。

梅雨の降ったり止んだりの不安定な天候の中

祇園祭山鉾巡行の前祭(さきまつり)宵々々山へ行ってきました。

昼間の混雑少なめを狙って数年ぶり厄除け粽授与へ。

この厄除け粽も転売対象になってしまい宵山では売切れてしまいます。

↑室町通錦小路交叉点から見た「菊水鉾」

 

この日は久しぶりに気力戻って義務感でお参りでなく、何ヶ所かの山鉾を巡り病快癒を願い御神体に参拝、うつの緩和になり嬉しかったです。

↑「山伏山」菊水鉾から北へ行った同じ室町通にあります。

 

前祭(さきまつり)は、やはり先頭を行く「長刀鉾」が人気で厄除け粽は早く授与終了、完売します。

私は「霰天神山(あられてんじんやま)」で厄除け粽授与と決めてまして。この山は祇園祭のみで授与される火除け札、つまり火事除けの火の用心札があるので参拝するんです。

雷除けもあるんですよ。落雷で火事ってありますからね。

 

ここは舞妓さんが町会所へ来られてた時間だったので、舞妓さん手渡しで授与されラッキーでした。

↑霰天神山町会所。左隣は中華料理店「膳處漢(ぜぜかん)ぽっちり」で祇園祭前祭の4日間のみ販売の「しみだれ豚饅」に長い列が出来てました。

 

ブログ書いてると雷雨が。

今年の梅雨明けは山鉾巡行終わってからになりそう。

天気図も停滞前線で水害警戒です。