電気会社を変更 | じみライフ

電気会社を変更

私の部屋はオール電化なのですが、

深夜電気の温水器と、それ以外の電気が別れてて、基本料金を2つ払うの厳しいなぁーと思っていました。

 

で、数年前、お湯以外の方を基本料金無しのAIでんきという会社に乗換え。

なかなかに安くなったと思っていましたが、それでも次第に高くなってきたので

基本料金無しで、30分ごとに電気料金が変わる、ループ電気に先月乗り換えました。

 

ほぼ在宅なので、電気代は私の使う時間帯次第となりました。

 

とはいえ、パソコン、テレビは付けっぱなし。

エアコンもケチるつもりは無いので、(快適さ優先)今はもう付けっぱなしです。

(数年前に東京都のゼロエミポイントもらってエコ度MAXのエアコンを導入している)

 

それ以外って言うと、料理のタイミングと食洗機、時々の洗濯だけなのですが

ゲームのように、30分ごとの電気予報の単価を見て、スイッチ判断を始めました。

 

そんなことを続けて、1ヶ月。そろそろ結果が分かる頃。

まだ初期なので楽しく意識してトライして、

お高かったら、別の電気会社に乗り換えしましょう。(比較検討は面倒だけど)

ゲーム的に楽しんでる今です。

 

 

お仕事のイラストです。

朝日小学生新聞2023.7/19号 「黒い魔女のいたずら」です。

魔女様のお気に入りの風鈴を探すミッションです。

5つのヒントを見ながら探しますよ。

 

コラムは風鈴の起源と、

風鈴の音色はなぜ涼しく感じるのか?

音が聞こえる→風が吹いてる→涼しい!

この仕組みを知らない外国人とかは涼しく無いとか?!