朝ドラめぐり | じみライフ

朝ドラめぐり

母が来ている時は、親友のサマンサにも声を掛けてランチを一緒させてもらってます。

今回は御茶ノ水で待ち合わせをしました。

駅近のタイ料理サイアムセラドンで好物のカオマンガイを。母は汁ビーフンの定食です。

 

ランチの後、メインイベントへ。母とサマンサ。

 

御茶ノ水集合だったのは、朝ドラの主人公が通った、明治大学博物館で

「虎の翼」の主人公三淵嘉子さんの展示を見に行くためでした。

 

毎朝大変楽しく朝ドラを見ているので、興味深く当時の新聞やら、

ドラマの衣装を見せてもらいました。(無料!)

 

同じフロアで阿久悠さんの展示も在りました。

母世代も我々も懐かしい、凄い数のヒット作ラインナップ!とてつもない才能。稼いだろうなぁ〜なんて。

 

明治大学博物館からの帰り道、ニコライ堂を見学させていただきました。(300円)

朝ドラにも緑の屋根がチラリ登場してましたよね。

 

 

この後、銀座でも行きますか?と思っていましたが、母がお疲れだったので頑張らずに終了です。

帰ってからお昼寝です。とてもよく寝ていました。

 

夕飯です。ゴミみたいに汚い色ですが、煮すぎてキャベツもグズグズのポトフです。

あっためご飯もチンしてそのままポロン。

 

3泊4日、土曜日に母をバスタまで送りました。

 

ここのところコンスタントに両親宅に行き、いろいろ考えます。

帰り際、母にいろいろ質問して、結果ちょっと泣かせてしまいました。

 

元気でいますが81歳。考える事も口に出す事もポンポンとは行きません。

両親の家は2世帯ではありますが、人それぞれ。
わたしは親との時間を作りたいと思います。

 

 

お仕事のイラストです!

ひかりのくに がくしゅう ひかりのくに2023.12月号 裏表紙の迷路です。

黒いワンちゃんに手袋を届けてゴールまで進みます。