日向夏でジャムを作る | じみライフ

日向夏でジャムを作る

ふるさと納税で手に入れた8キロの日向夏。

半分はお裾分け、半分は毎日美味しく食べていました。

 

日向夏は外側の皮の白いところが甘くて美味しい。

りんごみたいにクルクル剥いて、白いところが残った外側の皮を

ママレードにしましょうと、食べる度に刻んで冷凍していました。

 

 

水で揉んで+洗ってを3回、熱湯注いで一晩漬けお置きました。

 

絞って、重さの半量の砂糖と、レモンがなかったので、文旦の実とタネでペクチンの代わりになるかな?

入れましたが、トロミがつかない・・・

慌ててレモンを買いに行って、投入しましたがトロミは微妙でした。

 

 

 

それでも美味しくできました。

レモンを買うついでに、美味しいパンも買って来たので

サンドウィッチにしようと思います。

 

サマンサと会うので、1つお土産にします。

袋に入れた分は冷凍して保存です。

 

まだ少し日向夏があるので、また後日もう少し美味しく作りたいと思います。

 

電気会社、wifiの再検討、きたるGWで網戸の張り替えDIYと思ってるので材料購入。

良い週末でした。

 

 

お仕事のイラストです!

 

ひかりのくに がくしゅうひかりのくに 2023.9月号裏表紙の迷路です。

毎月ヤギの郵便屋さんがお届けものをするという設定で繋がる迷路を描かせていただいていました。

これから生まれる卵の中のヒヨコさんにおやつのお届けです!

 

 

よろしくお願い申し上げます。