今週はこちらに行ってきました。

さいたまスーパーアリーナで開催されたアンティーク市。

11時開場で、開場前にグルっと一周待ちの列ができていたとかで

15分前に開場となったようです。

私は出遅れて(というかそれほど気合が入ってなくて)

11:15くらいに到着したんだけど、もうすごい人でした・・・

 

顔見知りになったディーラーさんのところへ顔を出して、ご挨拶。

インスタで紹介されていたアンティークの刺繍糸目当てでしたが無事に手にすることができました。

あとはもうひとつ知り合いの方にご挨拶があったんですけどその前にいろいろ見てから・・・

 こちらは鹿児島からの出店でとっても素敵なブースでした✨

 

 

 

 

手前にあるお買い得セット。

以前購入したんですけど、使わずそのままになっていて

こういうのに飛びついちゃいけない私です。

最初見た時はたっくさんあったのに、もう2つしかなくなってる。

 

 

 

こちらのアンティーク市はどちらかというと和骨董が多いのでそのことも書いておきます。

今回もほぼ和骨董はスルーです。

 

私の好きなレースたくさんのブースへ🩷

 

アンティークショップのYさんがお手伝いです。

お話し中でしたのでお仕事中のところをお写真撮ってみる。

お話し中でも、他のお客様のこともちゃんと見てる方なのですぐに気づきました!

素敵な方です♡

いろいろ見て回らない私ですが、

(好みのところだけサクッとのタイプ)

1時間強滞在しました。今回の出会いは下の方に・・・

 

 

この日はものすごく晴天で暑く(蒸し暑く)時間も13時と

お腹も空いてきたのでカフェに寄りました。

喉が渇いてアイスコーヒーまず飲んで落ち着く・・・

 

 

すぐにサラダランチも運ばれてきて・・・

ピーク時間を過ぎていたので、女性おひとりさまの方が多く

ソファー席でゆっくりとランチできて癒されました♡

本来カフェ好きです☕️

 

 

・・・帰宅して、

出会ったものを写真撮りました。(ここで紹介するべくね)

こちらはカルトナージュボックスなんですけど、

見たことないくらい大きなサイズです。

 

 

しかも‼️

大好きな子供柄です💖

 

かなり状態もよくって・・・

内側も同じ生地が貼ってあるのがもったいないんですけど

とにかく気に入りました♡

 

 

私がチマチマと集めてきたアンティーク生地を収納するのにちょうどいいと思ってそのイメージで購入しました。

ざっくり詰めてみたんですけどいい感じ🩷

蓋を開けるとすぐに全部の生地が見れて・・・

 

こんな雰囲気の素敵なブースで目に飛び込んできました♡

 

 

このボックスの後ろにも子供柄の生地もあってこちらも欲しいくらいだったけどトータルで予算オーバーのため今回はボックスを。

大きすぎてお店の方、このサイズの袋はないんですよー、

で、私のエコバック出してギリギリ入ったけど持てないので

ビニール袋もらってそれで持ち手を結んで・・・

縦の長さが50cmの大きなカルトナージュボックスです。

トワルドジュイの中でもこの雰囲気の子供柄が大好きで

出会ったら全部欲しいくらいだけど高価すぎて・・・

 

 

DMCの50番にご縁がありました♡かなり嬉しい♡

DMCの前のメーカーカルティエブレッソンの糸も35番40番と

今はもう製造されていない番手の物とご縁が。

糸コレクションに追加して、いつかサテンステッチ作品で活かしたいなと思います。

 

最後にこちら。

素晴らしい手仕事!!

 

 

どちらも破格での出会いでした。

19世紀のポワンドガーズがこの値段って。

痛みがあっての価格ですが、これはさいたま価格なのかも。

下のホワイトワークも下の部分はマシーンですが、

上部のホントに細かい手刺繍がすばらしくって。

 

去年の同じマーケットで出会った裸のままのドールを思い出し

スカートなど作ってあげてもいいかもと。

 

こちらは最後に帰ろうとして出入口付近のブースのこの

レースボックスから発掘しました。

お店の方もいいの見つけましたねーって。

やっぱりこの値段はないですよねー。

そして話してるうちに破格なのにまた値引きしてくれました。

びっくり!また次回もここはもっとゆっくり見たいです。

私はオランダ在住期間が長かったのもあって
日本でのフランスアンティークはなかなかお値段的に手が出ないんですけど
こうやって足を運ぶと嬉しい出会いがあって。
幸せの瞬間です🩷
行けてよかった。