骨董グランデの招待状とはがきをいただいたので、

東京ビックサイトに行ってきました。

 

まずは「フランス布入荷しました!」とハガキをくださった

こちらのブースをいちばんのお目当てに・・・

ショップもオンラインでもやっていなくて、こういったイベントのみの出店なので、行かなくては・・・と。

また子供柄にご縁がありました。

店主の方も私をイメージしてくださったそうで、(でも1度しかお会いしてないんですけどそんなに印象に残ったんでしょうか・・・)

 

 

次にこちらのブースへ。

ここは、去年の夏に出会った・・・私の行きつけになりつつある、

そして今は刺繍レッスンの場所となっているアンティークショップのイベントで知り合った関西の方のブースです。

 

素敵なレースたくさんのブース・・・

 

今回もこのコーナーから1点選びました。

(私が選んだものを包んでいただいている間に撮影したので買ったものは写っていません・・・)

近いうちに額装するための準備したいと思います。

 

3番目にはこちらのブース。

もういろいろなイベントでお会いしているので、私の中ではいちばんのお気に入りのブースです。

店主の方も3回目の渋谷あたりから覚えてくださっていて2月のイベントに伺ったときにはバレンタインチョコをいただきました。

・・・今回はすでに、1軒目、2軒目で予算オーバーになり何も買えませんでした。

 

アンティーク布や細々したメルスリーは見ているだけで癒されます。

 

知っているところもだんだん増えてきましたが、まだ未開拓の方もたくさんで、こちらの棚の下の奥にちらっと見えた古い新聞のようなものを引っ張り出してひとつずつ見せていただきました。

ちょうど人が少ない時間帯でゆっくりどうぞ~って。

1925~1936年までのフランスの刺繍の図案です。

4つ選んで、あとこれはいくらですか?

というもの1000円でのところ、結局いろいろ話が弾んでおまけでいただきました。

私はアンティーク市で値引き交渉は基本的にしません。

でも、今回3つのショップでお買物したんですけど、全店で値引きまたはサービスがありました。

そして、その中でしつこく値引きしてくる人はドン引きとかやっぱりそうですよね・・・

値段交渉して、結局買わないとか何なの!って仰ってました。いろんな人がいますね。

 

 

こちらは、私が探していた折り畳み式ソーイングボックスです。

お値段が気になりましたが、ちょうど買おうかどうしようーとものすごく迷っているご夫婦がいらっしゃって、遠くから写真に収めるのみ。

 

 

 

手芸用品のアンティークのブース。

魅力的~

 

私のいま注目しているマザーオブパールの糸巻も発見!

これはひとつがいいお値段するのでデザインが気に入らないと買えないので今回は見送りです。

同じ列のいちばん右のものすごく小さなボビン用のでもいいお値段でした。

買えません・・・

 

 

 

 

 

 

アンティーク市、やっぱりいいなぁ。

癒しの空間。