大寒波到来で各地でいろいろニュースに。

電車が止まって、最終的に極寒の中線路を歩いてひと駅、帰宅難民のニュースに憤る・・・

予報されていたから対策が取れなかったのか。

運休は困ると思うけど、結果がこれではね。


…✨

iPhoneの画像を開くと、自動的にアルバムが作成されていたりして懐かしかったりレオさんを見て心温まったり。

冬・・・のフォルダーから。

2021年のオランダの冬。運河が凍ることはあるけれど、こんなに大きな湖がスケートができるまで凍るには氷点下の日が続かないとなので

温暖化がすすんでいる最近では久しぶりのこと。

私もスノーブーツを履いて凍りを体感。ロックダウン中だけどお散歩はOKなので、みんな楽しそうだったな。

 

山のないオランダは積もるほどの大雪は稀。

この年は大雪だった・・・私はドイツにいて実際にこの雪は見てなくて。

1泊で週末ドイツ旅行のはずが、この大雪で飛行機が飛ばなくなって帰国するのに延泊すること2泊。

シッターさんが延長でレオを預かってくれたけど、オムツとかご飯とか1泊分しか渡してなくてお世話になったなぁ。

今朝、郵便局に荷物の発送に行ったら・・・

近畿や四国への発送はお受けしてません、と断られそうになったけど私は広島と神奈川宛てだったのでなんとか。

雪が降るとその後が大変。

 

氷点下2℃、強風のせいで体感温度-11℃でものすごく寒かった火曜日の深夜。

慌ててバラたちをお部屋に避難。

晴れた日中、日光浴してもらう・・・光合成は午前中らしい。

かおりかざりさんがふわふわになって最後まできれいな姿を見せてくれてる横で、「かしこ」さん初開花。

こちらは先月のわばらのレッスンでアトリエから持ち帰ったおへやで育てるわばらシリーズから。

 

かしこの蕾から開くまでの過程や花弁の形がとても好き。

色もからし色っぽい感じやほんとにきれなベージュの時もあってとても好き。

 

週末のいちごファームの産直コーナーで買ったお野菜をおいしく堪能しました。

ネギは甘く、サラダセットもとってもおいしかった。

 

80円の大根のこの断面図。芸術的。

 

みずみずしくおいしいサラダ。

スーパーのお野菜ではこうはいかない。

私は市販のドレッシングは使わないので、基本的に塩とオリーブオイル。

とっておきの藻塩を開封~

 

蕾だった紅白の梅も花開いてきました。

蝋梅があることを期待したけどなかった~

 

かわいい。

 

寒波が来る前日に、ツキイチでお願いしている友達のところのヘッドスパ&フーレセラピーでトロンと眠くなり、めずらしく

自律神経を休めた感覚を持って・・・

近くの神社へ。

 

ここは実家から歩るいて行けるので母とよく行った神社。

鳥居のないのが特徴で狛犬🐕ならぬ狛兎🐇がお迎えしてくれるめずらしい神社。月末に骨董市があるので母のつき合いで私も行っていたころは全く興味なかったけど、今となっては母とまた行きたかったなぁと思う場所。

兎さんに挨拶。

調神社・・・つきのみや神社と読みます。

 

それで、神社まで行ったのならそこから1分くらいのアンティークショップへ寄らないわけがないよね・・・

作家さんのテリアを見に行く。

後ろにもいますねー

 

中にペレット入っていてずっしりしてます。

何体か並んでるのがかわいいわ。プードルさんだったら即決だなぁ。

あれ、テディベアどうした・・・と聞かないで(笑)

 

店主の手作りお菓子もあるので、スノーボールとミニカヌレを選んだら・・・

レモンケーキ2ついただきました。

店主の納得のいくできではなかったので、商品としてでなくお買物に来てくれた人にって。嬉しいし、食べたけどレモン感は🍋いつもと変わらずおいしかったぁ。生地感がオーブンに長く

滞在したかなという程度。

 

さて帰りましょう・・・と自転車走らせて、方向音痴ではない私は地図を見ずにまだ通ったことのない道に発見があるかもと適当に。遭遇したアパートがかわいくて写真におさめる。レトロ感もあって、お部屋を好きな感じにリフォームして

ここに住みたいと思うような雰囲気・・・

・・・それで、さっきまで穏やかだったのに、あれ?風出てきたかな?と
この時思って、チャリで15分、もうすぐ帰宅~の近くでもう強風に。急すぎてびっくり。