むとう寛 オフィシャル ブログ

6月6日に新潟県阿賀町で行われました、"第34回 つがわ 狐の嫁入り行列"に、

今年も、祝いの儀(結婚式・披露宴)での司会進行を務める 長老ぎつね役で出演してきました(^0^)

 

 

 

 

祝いの儀の会場となるここは、

絵に描いたような自然のきれいな場所なんです(*^^*)

 

 

 

 

 

当日は、明け方まで降っていた雨もお昼前には上がり、

お祭り日和りの 快晴でした(^0^)/

 

 

 

 

今年の花嫁さんもとても可愛らしい方でしたし、

花婿さんからは、優しい雰囲気がにじみ出ていて、

みんな祝いたくなるような 素敵なお二人でした(^^)

 

 

 

阿賀町の町長さんをはじめ、温かいスタッフさんたちで運営される "つがわ 狐の嫁入り行列" に、

毎年 携わらせていただいていることに本当に感謝しております♪

 

そして、

観に来て下さるお客さんたちからも、花嫁,花婿をお祝いする温かい気持ちが伝わってくる、

良いお祭りでした(*^^*)

 

本当にありがとうございました(^0^)

 

 

また来年も、皆さんにお会いできることを楽しみにしています \(^0^)/♪♪

6月6日(土)に 新潟県の阿賀町で行われます、
"第34回 つがわ狐の嫁入り行列" に、
今年も進行役の "長老ぎつね"役 で出演します(^0^)♪

 


≪日時≫ 

6月7日(土) 

・17:00くらいから行う 前説

・18:20くらいから行う 結婚の儀

(時間は多少前後することがありますので ご注意ください)

≪場所≫ 

麒麟山公園イベント広場

 


さて、つがわ狐の嫁入り行列とは...

津川の "狐火伝説" と、この地方で伝わる "嫁入り行列"・・・ 

嫁入り行列の提灯の灯りが狐火に見えたことから、

狐火伝説と嫁入り行列の二つを合わせて、"狐の嫁入り行列"が作られました(^^)
ちなみに、
戦国時代に、この麒麟山に建てられたお城を、津川城と言い、
この山の険しさに、きつねが寄り付けなかったことから、
"狐戻城(きつねもどしじょう)"とも、言われていたそうです(^^)

・・・きつね達が 山に登れずに困っている姿を思い浮かべると、なんか かわいいですよね (^^)


当日は15:30くらいから 行列イベントが始まりますが、
ぼくは夕方から麒麟山公園イベント広場にて、津川の歴史や狐の嫁入り行列の概要をご説明します
・・・もちろん、長老きつねとして出ますよ♪

その後、
18:20頃から始まる、結婚の儀では 司会進行を行う "長老ぎつね"出演します(^^)

 

 

 

・・・こんな感じで(*^^*)



とても温かくて 幻想的なイベントです
お近くの方は、是非 遊びにいらして下さい \(^0^)/

5月16日(土),17(日)の "下田 黒船祭" 、

大盛況の中 無事に終了しました(^o^)♪

 

今年も 再現劇では、林大学頭 役を演じさせて頂きました(^^)

 


 

 

 

下田の黒船祭では いつも 雨や強風に悩まされていましたが、今年は 気温は少し高かったものの、

応援して下さったみなさんのおかげで、2日間とも 快晴の中で無事に開催されました(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

今回のイベントも、

素晴らしい俳優たちとご一緒させて頂くことが出来ました♪

 

みんな、お疲れさまね~\(^0^)/♪

 

 

 

 

今年は、スタンプラリーが開催され、

町中で 主要メンバーが探されることに・・・

 

 

 

裏面の ぼくがスタンプを押すところには、何やら吹き出しが・・・

 

読んでみると、

ペリーを探しに出たら 自分が迷子になったと・・・

 

 

これ、林大学頭ではなくて、むとう寛ではないか??(> <)

 

 

 

そしてそして、

昨年から始めさせて頂きました、バンド "サスケハンナ" のゆるゆるライブを

今年は生配信をしながらの演奏(^^;

 

 

 

昨年に見に来て下さった方や、

月に一度のサスケハンナの生配信を見て下さっている方が 来て下さいました(^0^)

 

こんなにも集まって下さるとは思わず、色々と不手際があったとは思いますが、

集まって下さった皆さんと 配信を見て下さった皆さんが温かく見守ってくれたおかげで、

なんとか、楽しい会を開くことが出来ました(^^)

ありがとうございました(*^^*)

 

 

 

最後になりましたが、

下田のスタッフの皆さま,高津装飾美術の皆さま,

そして 下田の皆さま、本当にありがとうございました(^^)

これからも どうぞよろしくお願い致します(^0^)

 

 

 

 

そして・・・

行きと返りの移動を運転してくれた 大森くんとまさくん、

本当にお疲れさまでした!

 

 

 

今後ともよろしくお願い致します\(^0^)/

 

 

5月16日(土),17日(日)の両日、

静岡県の下田市で行われます "第87回 伊豆下田 黒船祭" にて、

ペリー来航時の再現劇「日米下田条約調印」に出演します(^^)

 

 

 

 

その劇中において 江戸幕府の外交官である 林大学 という、 

当時 ペリー代将との交渉に直接あたった 幕府の外交官の役で出演させていただきます(^^)

 

 

 

 

≪日時≫

5月16日(土)  12:40〜13:10

       17日(日)  12:30〜13:00


≪場所≫

5月17日(土)   了仙寺 ※雨天→本堂

       18日(日)   市民文化会館 駐車場 ※雨天→市民文化会館大ホール

 

≪料金≫

無料

 

≪詳細≫

伊豆下田「黒船祭」公式サイト
https://www.blackshipfestival.jp/

 

 

 

 

その他、

土曜日は11:30から、日曜日は11:00から市内で行われるパレードにも参加予定です(^^)

 

どうぞお気軽にお声をお掛け下さいね(^0^)♪♪

 

 

そして・・・

黒船祭の再現劇に出演している、

魚屋役の 畠山まさ也さん,  通訳のウィリアムズ役の 服部ひろとしさん,  そして 林大学役の むとう寛 の3人で組みました、

"Susquehanna -サスケハンナ-" というバンドが ライブ配信を始めました(^0^)♪

 

BAND "Susquehanna -サスケハンナ-"  (過去の配信動画がこちらから見られます)

↓↓↓

https://youtube.com/playlist?list=PLHTw-7MVp3QdeSEnG3WPDg0xruJnuUnux&si=WIAvjcG5k2CygZmX

 

 

こんな所で音楽仲間が出来るなんて、すごいご縁です(^^)♪♪

 

こちらも応援を よろしくお願いします\(^0^)/♪

毎年5月に行われています 下田の "黒船祭" で共演している俳優仲間で組んだバンド "サスケハンナ" の
『月イチ トーク&ライブ』の生配信が、昨年(2025年)から始まり、
早いもので、第7回の配信を終えました(^0^)♪
 
 
第7回トーク&ライブの模様を編集した <保存版> の動画をYouTubeに上げさせて頂きましたので、
是非、 ご覧になって下さい♪
過去の動画は、こちらの再生リストから♪♪
↓↓↓
 
 
次回の配信は、5/16(土) 21:00からの予定で、
黒船祭の開催地の 下田からお送りいたしま~す \(^0^)/

"人間五十年..下天のうちをくらぶれば..  

夢 幻のごとくなり... "

 

 

  

  

 

 

☆☆  天童桜まつり『人間将棋』  ☆☆

4月11日(土),12日(日)に、山形県天童市で行われ、
今年も 織田信長役で出演させていただきました(^^)

 

 

  

 

今年は 久しぶりに 桜が満開の中での開催となりました!

 

 

 

  

 

2002年から出演させて頂いている、

ぼくには思いの深い ここ、天童の人間将棋です(^^)


さて、人間将棋の方は・・・

昨年に引き続き 今年も、

敦盛が流れてきてから 織田信長の登場となります!(^0^)

 

 

 

 

信長からの召喚で、東西の軍奉行の登場!

 

 

 

 

血気盛んな両軍奉行は、いきなりの 一騎打ち!!

 

 

 

 

両軍の忍者同士も戦うこととなります!

 

 

 

 

奉行同士の一騎打ちでは 勝敗は決せず、

 

 

 

  

  

 

織田信長の命で、

棋士による人間将棋の対局へと進んで行きます・・・





11日(土)は、

西軍: 内山 あや 女流二段

東軍: 砂原 奏 女流2級

   

12日(日)は、

西軍: 高見 泰地 七段

東軍: 斎藤 明日斗 六段

の対局が組まれ、

 

勝敗は、11日(土),12日(日)共に、 西軍の勝利で幕を下ろしました(^^)



 

 

今年も人間将棋は、ニコニコ動画で生放送して頂き、
会場に来られない方も、楽しめるようになっています♪

・・・人間将棋が始まる寸前に 配信の中に入らせて頂きました(^^)

 

 

 

  

 

今年も多くの方々にお越しくださいまして、本当にありがとうございました(^0^)

 

 


  
  

 

また来年、お会いできることを楽しみにしています(^0^)♪♪

 

 

 

 

 

4月11日(土),12日(日)に 山形県の天童市で行われます、

"天童桜まつり『人間将棋』" に、

今年も 織田信長役(進行役) で出演させていただきます(^0^)♪

 

 

 

 

≪日時≫

4月11日(土),12日(日)  

12:30~ (両日とも)

 

≪場所≫

舞鶴山 山頂広場

=>JR天童駅から送迎バスが出ています

※雨天時は 市民文化会館 で行います(^^)

 

 

 

 

武者に扮装した参加者が将棋の駒となって将棋盤上に布陣して、

棋士がその武者駒を動かして 実際の将棋が行われるお祭りです(^^)

 

11日(土)は、地元の高校生たちが武者駒に扮し女流棋士が、

12日(日)は、一般参加の方たちが武者駒に扮し棋士が対戦します(^^)

 

 

 

 

今回も例年同様に ニコ生で配信される予定ですので、

よろしければそちらからもご覧になって下さいね(*^^*)

4月5日(日)に群馬県の甘楽町で行われました、

"城下町 小幡さくら祭り 『武者行列』"に、

今年も 進行役の 軍奉行(いくさぶぎょう)役で出演させて頂きました(^0^)

 

 

 

 

イベント前日に甘楽に入りましたが、

今年は桜がほぼ満開の状態で、久しぶりに素晴らしい景色に恵まれました(^0^)

 

 

 


前日は雨が少し降っていて、当日の天気も心配されていたのですが、

みなさんからの応援のおかげで、今年も 良い天気の中で開催できました\(^0^)/♪

・・・みなさんが送ってくれた てるてる坊主の画像も嬉しかったです(*^^*)

 

 

 

 

当日、ぼくの音楽仲間まで応援に来てくれた事も本当に嬉しかったぁ♪

いつも 本当にありがとうございます(*^^*)

 

 

 

 

 

 

また来年も、

甘楽の皆さんにお会いできるのを楽しみにしております \(^0^)/♪♪

さぁ、

今年も 甘楽町の出演から、時代まつりが始まります(^0^)!

 

4月5日(日)に群馬県の甘楽町で行われます、
"城下町小幡さくら祭り『武者行列』" に、
今年も、ステージの上での進行役の 軍奉行役 で出演します(^0^)

 





≪日時≫
4月5日(日) 

【遠路賞 表彰式】

・11:50~12:10

【凱旋式 -メインのイベント-】

・13:00~13:40

≪場所≫

甘楽総合公園  お祭り広場
<群馬県甘楽町大字小幡1346番地>





城下町小幡さくら祭り『武者行列』は、
1615年(元和元年)徳川家康により 織田信長の二男 信雄(のぶかつ)に小幡藩が与えられ、
8代信邦(のぶくに)が1767年蟄居となるまでの152年にわたり、
小幡藩を統治されたことに由来します。



お祭りの当日は、
10:00頃から 楽山園での出陣式の後、たくさんの武者が街中を行列し、
11:50頃に 甘楽総合公園へと凱旋します(^^)


ぼくは、13:00から始まる凱旋式に於いて、
舞台上から入陣する軍団を指揮し、凱旋式の進行を司る、
軍奉行(いくさぶぎょう)役を演らせていただきます(^^)

凱旋式の舞台では、
六真企画による殺陣の演舞、そのほか火縄銃演舞など、
内容は盛りだくさんです(^0^)

今年は、人気のお笑い芸人 おばたのお兄さんが ゲストとして来られ、
お祭りを盛り上げて下さいます(^^)



甘楽総合公園は、上信越自動車道の富岡I.C から車で8分です♪
お近くにおいでの際は、是非お立ち寄りください(^^)


甘楽の素晴らしい桜の中を 戦国武者たちが集う異空間を、
是非、お楽しみ下さい(*^^*)

ライブイベント、"男子アイドル祭" に、

ぼくがボーカルを担当している 邦楽カバーバンド、"NonSugar" が出演します♪

 

 

 

 

今回は、男子アイドルの曲限定のイベントです(^^)

カッコいいロックナンバーを6曲ご用意しております♪

 

是非、遊びにいらして下さい\(^o^)/

 

 

≪日時≫

2月7日(土)

13:30 open / 14:00 start

("NonSugar"の出演予定時間は 17:20 です)

 

≪場所≫

music & drink  "bump city"

新宿区百人町1-22-26 2F

(JR大久保駅南口より 徒歩3分)

 

 

 

≪チケット≫

¥2,100 (1drink付き)

 

≪演奏予定曲(6曲)≫

・2億4千万の瞳

・ダーリング

・銃爪~ひきがね~

・バラードのように眠れ

     ・・・他

 

≪NonSugar≫

vo. むとう寛

gt. GORO(support)

key. Pantz

bs. keido

dr. Atsushi

 

 

ご観覧をご希望の方、また ご質問等は、

むとう寛まで お気軽にお問い合わせ下さい(^^)