回り道、振り返ればストレート-CA391101.JPG
朝6時 下関出発

大宰府に入ると雪の為渋滞。反対車線にダンプと生コン車、軽四がさっくり大事故。完全に道を塞いでいた。

今回、ひこさんに向かう予定だったが、雪を考慮して、低山で車が止められそうな宝満山に急遽変更。有名な福岡で人気の山で 2人とも始めてだが 大した事ないだろうと ナビに従い向かった。

地元の人に聞いて登山道入口発見。

…。人は誰もいない。どうやら一般的な表の登山道と反対のマイナーな登山道に来たようだ…。地元のおっさんも道無き道を登れと半笑いやった。
その意味を知る事になる…怖

登り始めるといきなり竹藪…。 どう考えても道じゃないが、先人達が赤いテープでマーキングしてるのを発見!どうやら方向はあってるらしい…怖っ

枝をかき分け何回か迷い、やっと登山道らしき道が出てきた!

なんの情報もなく来たがなんとか先にいった登山者の足跡をたどり山頂付近へ。

やっと人に遭遇!優しいオッサンで若い我々の登山者にあって嬉しそうだった! 屋久島の話を聞く。やはり死ぬまでに逝かねばならないと再確認! あとは山頂まで

雪は10センチ

登山道入口で氷点下3℃だった。いったい今何度やねん