検索すると、アフィリエイトやセミナー勧誘ばかりでうんざりする。

検索上位に来ているものは、ただの宣伝で、向いている仕事など紹介していない。

 

だいたいこんな職が向いていると出ている。

・webライター。webデザイナー。

・アフィリエイター。

・自営。

・動画編集。

 

共通点は、人との関わりが少なくて済むってことなんだろう。身体が弱い=しょっちゅう休むことになる=人間関係悪化、だからか。

 

webライターやwebデザイナーは、素人が簡単にできる仕事ではない上、単価がめちゃくちゃ安く、それでいて高度な仕上がりを求めてくるので、時給に換算したらアホらしくてやっていられない。

 

自分のペースでできることは確かだが、締切日に絶対に間に合わさなければならないので、そのストレスは半端ないと思われる。また、webで自サイトなど自分で立ち上げるにしても、素人は勝手がわからないうえ即収入にはならないので挫折しやすい。

 

しかし、自営業には呆れた。身体が弱い人が自営など最も向いていない。しょっちゅう寝込む人間に、細かい決めごとが必要とされ、人間関係構築が最重要な自営などできるわけがない。ストレスが溜まって病気が悪化するのは目に見えている。

 

私的に身体の弱い人に向いている仕事は、短期間の派遣の事務や製造だと思う。責任が軽いかルーティンワークだ。苦手な人がいても短い期間の人間関係だと思っていたら気が楽だし、短時間のものを選べば身体も疲れない。

 

収入はフルタイムに比べれば少ないが、少なくとも、上にあるような内職系よりは絶対に身体が楽だし、確実に収入がある。

 

しかし、お金に困ってる人が、この手のサイトの何万円もするセミナーをするものだろうか。

やるとしたら余程頭が弱い人だと思われる。

勉強するのなら実績のある専門学校や大学へ行くべきなのは、誰でも知っていることだと思うのだが。