過多月経ってご存知ですか?

女性しかピンとこない単語です。

その名の通り、月経で出血が多量なことを指します。普通は140mlほどしか出ない経血が、それを大幅に超えて出る困った症状です。

 

人によって差はあるようです。ひどくなると、タンポンが秒で駄目になるとか。10分で夜用ナプキン最大サイズがタプタプになるとか……。

 

私の場合は、大体1時間半でエルディの一番多い日用が駄目になるペースです。そこまで酷くない過多月経と言えますが、大体一介の生理で300〜400mlは出ているようです。牛乳瓶2本と言うとおわかりいただけるかなと。

 

原因は、筋層内筋腫と言われる子宮筋腫と子宮右側が子宮腺筋症で肥大化しているためだと思われますが、生理が始まると肛門痛が酷いことから子宮内膜症もあるようです。この3つが融合して、過多月経になっています。

 

いろいろ試しては失敗し、昨年2月は横を向くだけでふらふらとめまいになり、階段を上がっただけでぜーはーと呼吸が荒く、動悸が凄まじく、仕事で立って説明を受けるのが苦痛で、家事も掃除機をかけただけで横になり、一時間料理をしただけで横になりと…生きてるだけで精一杯でした。

 

このままでは死ぬと思い、産婦人科へ行き、ヘモグロビンの値が5近くまで落ちているとわかり、フェインジェクト500を三回点滴しました。上の通り貧血の治療をしてなんとかヘモグロビンの値を12まで戻しました。

しかし、過多月経は治る気配なし。

 

そこで始まったのがホルモン治療。

 

最初フリウェルというピルを処方してもらいましたが、頭痛が酷いのと血栓症のリスクが高かったので中止。

次にジエノゲスト1mgを処方してもらいました。調子いいかなと思った一月ごからだらだら出血と、大量の血の塊と出血がありました。止血剤でなんとか止まったものの、以後これが繰り返されています。

 

時々気まぐれに出血が止まり、効いたかな?と喜ぶまもなく一週間後にまた出血が始まるんですね〜。

 

この年末年始もダラダラ出血から大量の血の塊と出血があり、今、少し大人しくなったかな状態です。

医師は、レルミナというもっと強力なホルモン剤を提案してきましたが、家の事情で今は服用できないので、4月の子宮体癌の検査まで保留ということになりました。

 

他にも、運動をしてみたり、食事をあれこれ工夫していましたが、今やっているのは、気功と、玄米食と野菜中心の和食生活。お菓子や砂糖、小麦、乳製品、肉類を避けています。食事は、つい先日始めたばかりなので、成果は三ヶ月は経たないとわからないかな。

 

ぼつぼつと付き合っていきます。