もうだいぶ前のこと。

 

ランチセッションを終えて、娘と待ち合わせて横浜の高島屋のアリス展へ。

 

普段見られない原画がたくさん見れたけれど、やっぱりちゃんとした美術館ではないから、空間の使い方とかもったいない気がした。。。

グッズも、お願いだからもっと丁寧に作って、と思ってしまったんだけれど。。。

高島屋のカオス感は楽しかった。

 

見終わってからカフェで休憩。

お店の人たちがとても気持ちがよかった。

本を読んでいる人がたくさんいて、そういう場所なんだな、って感じられて、よかった。

娘の抹茶の飲み物の抹茶感が好きだった。

 

最後の一枚は私のアリスの原点。

小学生の時、もの寂しい気持ちの時に本屋で出会って買って一気に読んで、救われたのを覚えている。

自分が生きてる世界とは違う世界がある、って感じられて、世界が広がった気がして。