少し前に、

自分の人生の山と谷を書き出す、

っていうワークをする機会があって

やってみたら、

 

案外忘れていたり

大したことないと思っていたり

する案件がたくさんあって

 

あれ、わたしの人生

結構マイナスからプラスに転換しまくってきたんだな

と気付けた

 

今、まぁまぁなにごともなく

幸せに満たされて

健康でおだやかにいられるのは

当たり前じゃなくて

いろんなことを乗り越えたり

衣食住、ライフスタイルを変えたり

してきたたまものだった

ということに気づけた

 

今のわたしは

かなり衣食住にまつわるもの全体を

かなりなこだわりと意志を持って

選びとっているわけだけれど

 

子どもの頃から、というわけではなくて

全然普通の家だったし

商売をしている家だったから

忙しい時期には

ほか弁やコンビニのもののこともあったし

甘いお菓子やアイスも常にあったし

 

食について何か大切にするものを

親から伝えられたかというと

そういうわけでもなく

母の味、祖母の味、というのは

もちろんあるけれど

ベジタリアンとか自然食とかいう

情報もない時代だし

 

なのでわたしは子どもの頃から虫歯も多く

(それは今も多少苦しんでるところ)

いつも貧血気味で

集会などではすぐ気持ち悪くなって

立ってられなかったし

しょっちゅう中耳炎になっては隣町の耳鼻科に通い詰めていて

常に蓄膿症っぽい感じでもあったり

 

高校生くらいからは

(コンビニのパンやお菓子やデザート、だいぶお世話になった)

ぽっちゃり気味だったり、

ニキビもたくさんあって

肌のコンプレックスもあったり

生理は順調なものの

お腹がずしーんと痛くなることもあったり

朝起きるのも辛く

いつもなんとなく不調なのが常で

 

大学生になって一人暮らしを始めて

自分の食生活を自分で選べるようになって

少しずつオーガニックとか、天然酵母のパンとかいう

情報も入ってきて

少しずつ取り入れては

あぁおいしいなぁ、こんな世界があるのか

と思うものの

一気に自分の暮らし全部を

そちらにシフトする

というところまではいかず

中途半端なまま

でもそっちがよさそうだな

という思いはありつつ

パン屋も立ち上げて

素材にこだわることの領域も増えてゆき

 

そんな感じで20代を過ごしているうち

ある日ひどい眩暈に襲われた

起きることすらできなくて

顔を動かすことも辛いくらい

気持ち悪くて何もできない

 

数日でなんとか元に戻るものの

めまいがない状態で医者に行っても

原因などは分からず

 

ときどき出てくる辛い症状と

付き合って行くしかないのかーと

諦めていた日々

 

それから少し経って

娘がお腹の中にやってきた

この子はちゃんと産み育てたい

という気持ちがむくむくとどんどん大きくなり

 

マクロビオティック

自然食

母乳育児

自然療法

などなど

 

まだそれほどたくさんの情報がある時代ではなかったから

購入できる本はほとんど買って

読み込んで自己流で勉強し

生活に取り入れて行った

 

それまでも実は

肉は子どもの頃から得意ではなくて

魚はまだ大丈夫、

だったから、

あまり苦でもなく取り入れることができて

もしかしたらこれを知ることによって

何かいろんなものから自由になれそう!

とわくわくした

 

無事、娘を助産師さんにきてもらって

自宅出産することも叶え

その後の母乳育児も順調

人生で1番体重も落ち

すっきり健康に

 

その3年後?

息子がお腹に来てくれた時には

多少の緩みもあったり

男の子だったからか

肉を欲して食べることもあったり

 

自宅兼工房として独立してからは

(それまでは実家の酒屋の倉庫の一角で

パンを焼いていて

日中の食事とか、親に頼っていた)

家事育児仕事、と

多忙を極め

整えているつもりでも

バランスを崩して

出産直前に高熱を出して

救急車で運ばれ、坐薬の世話になり

すると今度はめまいも再発し

自宅出産はあきらめ

難聴気味になったり

 

その都度その都度、

それまでの長い年月の毒出しだったのだろうな

と今では思うし

2度の出産で

悪いものを出せた、

ということでもあると思う

なので娘は乾燥肌でアトピーっぽくなりがち

息子は今のところ特筆すべきことはないけれど

 

でもその後はだいぶすっきりして

体調を崩すことはほぼなくなり

子供達もわたしも

医者のお世話になることはほぼなく

薬も飲まず

注射も打たず

 

娘の出産前後が

1番ストイックにやっていた時期で

 

今はだいぶ緩くて

何かそぐわないものを口にしたりした時は

すぐさま

その結果が毒出しとしてあらわれるから

多少苦しむものの

次は気をつけよう、と思ったり

 

風邪を引いたり

感染症にかかったりすることもあるけれど

それも自己治癒力を最大限に信頼して

体のリセットのつもりで

乗り越えて

 

バランスを自分で取りながら

自分で自分を整えながら

生きていられるようになった

 

 

主に食まわりを整えることによる

変化、恩恵

 

50もすぎ、

それなりに年齢を重ねることによる

変化はありつつも

 

昔のわたしの

あのどんよりとした日々からは

うってかわって

軽々とした健康な日々

 

少なめになってきているけど順調な生理

何か特別なものを使っているわけではないけれど

肌も髪もそれほど悪くない

ぐっすりパタリと眠れるし

日々ヨガをして柔らかな身体を保ちつつ

体を使った仕事も続けていられる

 

ありがたいなぁと思う

 

ひとまずここまで

東京行きの新幹線で執筆

 

なので、もともと健康が当たり前だったわけではなく

衣食住を整えまくって今があり

いろんなことを自分ごととして通ってきたので

今なんとなく不調だったり

年齢を重ねてのお悩みだったり

がある方が

どんなことを変えていけばいいのかな、っていう

どんどん良くなっていける

その方法を、バシッと

お伝えします

 

まずは体が整っていないと、

その先、何かをするパワーが湧いてこないので

一番最初の、一番大事なところ

いつからでも遅くないので、

変えたいな、って思っていたら、ぜひ、扉を叩いてくださいませ↓

 

単発セッション、もしくは、3ヶ月ともに伴走していく継続コース、

ご用意しています

(継続コースは30分ほどのご相談も受け付けています)