膠原病科4/1(金)

●血液検査、尿検査ともに異常なし

●肝臓や腎臓の数値も良い

●体感的に具合が悪い(身体のダルさ、関節痛)のは、ステロイド減薬の影響かと思う

●身体がステロイドに慣れているので、急激に減薬すると、ダルさ等を感じることがある

●免疫抑制剤を増やすほどの症状ではない

●風疹や麻疹の抗体検査は、感染症科の管轄になる

●主治医が感染症科の医師に確認したところ「ワクチンを一度打っていて、さらに感染しているなら終生免疫がついているはず」とのこと

●風疹や麻疹にかかったら隔離しなければいけないので入院

●次回は1.5ヶ月後。

 

【所感】

指や膝は曲げると痛いしSLEの関節痛だったみたい。

(行動量が多くなるとすぐ痛くなる股関節と太ももは5年以上の付き合いだから原因はわからない)

ステロイドは9月から一ヶ月に1mg減らして肌の具合も悪くなったから、減薬を休憩できて良かった。

ステロイドは増やしても減らしても身体に影響が出るのね…

風疹や麻疹は「終生免疫」がついていると聞いて一安心だけど、私は小さい頃におたふくにかかったのに、20代でまたおたふくにかかったからな…。

自己免疫疾患が満載な身体だから私の免疫は信用できない笑

気をつけようがないけど、気をつけよう。

 

【ステロイド(プレドニゾロン)減薬の経緯】

22/12〜23/1(入院時)30mg/日

23/01/23(月)25mg/日

23/02/06(月)20mg/日

23/02/20(月)17.5mg/日

23/03/14(月)15mg/日

23/04/11(火)12.5mg/日

23/05/09(火)10mg/日

23/06/12(月)12.5mg/日

23/07/10(月)12.5mg/日

23/08/07(月)12.5mg/日

23/09/11(月)10mg/日

2310/16 (月)8mg/日

23/11/20(月)7mg/日

23/12/20(水)6mg/日

24/01/24(水)5mg/日

24/03/01(金)4mg/日

24/04/01(月)4mg/日

 

【今回処方された薬】

●プラニケル:SLE治療:200mg/日

●プレドニゾロン(プレドニン):ステロイド:4mg /日

●プログラフ(タクロリムス):免疫抑制剤:3mg/日

●セルセプト:免疫抑制剤:1000mg/日

●アルファカルシドール:骨粗鬆症防止:0.5μg/日

●ボナロン:骨粗鬆症防止:35mg/週

●メチコバール:神経障害改善:1.5mg/日

●チラーヂンS:橋本病治療:75μg/日

●タケキャブ:胃薬:10mg/日

●オルメテック:腎臓保護:5mg/日

●ヒアレイン点眼液(目薬)