具合がすごく悪く「ステロイド減薬(8mg→7mg)したからか?」と思ってたけど、この土日月(12/2〜12/4)を振り返ってみると、たぶん朝の薬を飲み忘れていた。

 

朝の薬で特に重要なのはステロイド(プレドニゾロン)7mgと免疫抑制剤(セルセプト500mg)だと思う。

夜にも免疫抑制剤(セルセプト500mg、プログラフ3mg)を飲んでいたけど、それだけでは私の免疫の暴走を抑えられなかった模様。

 

朝薬抜きで体感したのは以下。

●陰部の腫れ痒み(かなり酷かった)

●頭皮の腫れ痒み

●肌のピリピリ感

●頰下、顎、二の腕、脇あたりのザラザラと痒み

●歯、膝、指の痛み

●下痢気味

※股関節痛や身体のコリは常時なので、もはやよくわからない

 

ほぼ全部が入院前の症状。

こう書くと大したことないけど、けっこう辛くてQOLはダダ下がりだった。

でも頭(脳)はスッキリで、ずっと感じていたぼんやり感や眠さはなかった。

 

火曜日の朝ちゃんと薬飲んだら、症状は治まってきて頭ぼんやりだから、この三日間(土日月)は朝の薬を飲んでいなかったんだろうな。

土日は遅く起きて朝食兼昼食になったり、外出外食も多いから気をつけなきゃ。

朝も会社で飲むのはやめて家で飲むようにしよう。

 

図らずも断薬して現実を知ることとなった。

痛みや痒みは辛いから、やっぱり私には薬が必要だな。

自己判断で脱ステロイドして症状がぶり返した人がいると聞くし、そうならないことを祈るのみ。

まだ肌はボロボロで痒みもあるから、再来週の外来まで良くなるか心配。

主治医の最終目標はステロイドゼロだし、焦らず少しずつ減薬していこう。

 

しかし、資格試験勉強してるから頭のスッキリ感には感動したなぁ。

健康じゃないと勉強もキツいね。

 

 

【ステロイド(プレドニゾロン)減薬の経緯】

入院中〜30mg/日

01/23(月)25mg/日

02/06(月)20mg/日

02/20(月)17.5mg/日

03/14(月)15mg/日

04/11(火)12.5mg/日

05/09(火)10mg/日

06/12(月)12.5mg/日

07/10(月)12.5mg/日

08/07(月)12.5mg/日

09/11(月)10mg/日

10/16 (月)8mg/日

11/20(月)7mg/日

 

【飲んでいる薬】

●プレドニゾロン(プレドニン):ステロイド:7mg /日
●プログラフ(タクロリムス):免疫抑制剤:3mg/日
●セルセプト:免疫抑制剤:1000mg/日
●アルファカルシドール:骨粗鬆症防止:0.5μg/日
●ボナロン:骨粗鬆症防止:35mg/週
●メチコバール:神経障害改善:1.5mg/日
●チラーヂンS:橋本病治療:75μg/日
●タケキャブ:胃薬:10mg/日
●オルメテック:腎臓保護:5mg/日

●ヒアレイン点眼液