11/20(月)は膠原病科の外来だった。

 

●血液検査、尿検査ともに異常なし

●前回10/16(月)に引き続き、ステロイド(プレドニゾロン)を減らす。8mg→7mg/日

●ドライアイはシェーグレン症候群の症状なので目薬(ヒアレイン点眼液)を出す

●次回は一ヶ月後

 

診察を先週と勘違いして採血を先々週にしていたんだけど、「私の症状的には、採血時(10日前)と現在で数値が劇的に変わることはないだろう」とのこと。

 

近況としては、隠部の腫れと痒みは依然として継続中。

前回より少し強くなっていて、頭皮にも出てきたのは気になるところ。

でも主治医的には「それを気にしてステロイドを減らせないのは、どうかと思う」とのこと。

とにかく減らすのが最優先なのかな。

 

ステロイドを減らしているせいか、踵と指の骨が痛みは気にならなくなってきた。

でも痛い部位を庇ったからか、階段を降りる時に膝が痛い。   

 

眠いダルい疲れやすいのは相変わらず。 

試験勉強しなきゃいけないのに、8時間睡眠+昼寝が欲しいのは、なかなか大変。

 

減薬して、陰部と頭皮の腫れが酷くなったり、他に広がらないと良いなぁ。

入院前はとにかく全身がそれで辛かったから切実な願い。

 

私の身体よ頑張っておくれ。

免疫異常だから頑張らないほうが良いのかな、わからない笑

 

【ステロイド(プレドニゾロン)減薬の経緯】

入院時30mg/日

01/23(月)25mg/日

02/06(月)20mg/日

02/20(月)17.5mg/日

03/14(月)15mg/日

04/11(火)12.5mg/日

05/09(火)10mg/日

06/12(月)12.5mg/日

07/10(月)12.5mg/日

08/07(月)12.5mg/日

09/11(月)10mg/日

10/16 (月)8mg/日

11/20(月)7mg/日

 

【今回処方された薬】

●プレドニゾロン(プレドニン):ステロイド:7mg /日
●プログラフ(タクロリムス):免疫抑制剤:3mg/日
●セルセプト:免疫抑制剤:1000mg/日
●アルファカルシドール:骨粗鬆症防止:0.5μg/日
●ボナロン:骨粗鬆症防止:35mg/週
●メチコバール:神経障害改善:1.5mg/日
●チラーヂンS:橋本病治療:75μg/日
●タケキャブ:胃薬:10mg/日
●オルメテック:腎臓保護:5mg/日

●ヒアレイン点眼液