明日は膠原病科の外来なのに、ようやく前回7/10(月)の記録。

 

●補体の数値は上がっている

●現状として具合が悪いので、ステロイド(プレドニゾロン)12mg/日を減らすのは不安がある

●免疫抑制剤(セルセプト)は少なめから始めたので、増量する。500mg→1000mg/日

●免疫抑制剤で抑えられていけば、ステロイドを減らしていく

 

免疫抑制剤(セルセプト)を倍にして、2〜3週間たって、踵や指の骨の痛みが和らいできた感じかな。

副作用の下痢は、最初の一週間くらいはお腹の緩さが気になったけど、今はもう大丈夫。

体力や筋力はだいぶ戻ってきた。

ダルさや頭のぼんやり感は相変わらず。

隠部の腫れや痒みは良くなっている気はしない。

明日婦人科か皮膚科に回してもらおう。