先週4/11(火)は、膠原病科の外来だった。

 

●血液検査、尿検査の数値ともに異常なし

●ステロイド(プレドニゾロン)減量。15mg→12.5mg/日

●他の薬は今まで通り

●ステロイドは10mgになるまでは2.5mgずつ減らしていきたい

●次回は5/9(火)

とのこと。

 

冷たい物で歯がしみるのは今まで通り。

最近はアキレス腱が痛い。

最初は運動不足かと思ってたけど、押すと痛みがある。

歩くとしばらくは痛いけど、少したつと消える。

今までにない症状だし副作用な気がする。

次回主治医に聞いてみよう。

 

足裏ジンジン痛も今まで通り。

観察しているけど、身体が熱くても冷たくても発生する。

リリカとメチコバールを飲んでいるけどあまり改善していない。

一生付き合っていくしかないんだろうか…

地味に辛い。

 

あと、減薬すると憂鬱な気分がしばらく続くように思う。

でも病気や痛みや薬の副作用で気分が100%晴れることはないから、減薬のせいではないのかもしれない。

頭も働かなくてぼんやりして眠い。

とても疲れる。

彼氏との関係もなんだかギクシャクしている。

会社でも色々ある。

治療に専念したいのに困ったものだね。