94 夢の沖縄狂乱時代② | ピカチュウペカチュウのblog

ピカチュウペカチュウのblog

日常の様々な話題に 独自の視点で 記事を
アップしております…



資料追加
致しました…

夢の沖縄狂乱時代②

公安ギャンブルが無く
場外券売り場も無く
勿論
現在の様な
net公営ギャンブルも
無かった
当時の沖縄県

当時の
沖縄県公安委員会は

現在の様な
全国一二を争う
厳しい取締りに比べて

取締りが
緩やかでした…

しかし
1990~1992
第6次
沖縄県暴力団抗争
勃発

市民(高校生)や
警察官が
暴力団員に射殺され
それを
目撃した主婦も
撃たれて
重傷を負う事件等々

激しい
暴力団抗争が勃発

一部のパチンコ店が
暴力団の資金源に…

社会問題化致しました

更に

パチンコによる
借金の
多重債務者が…

R58号沿いのパチンコ店の
トイレで
首吊り自殺を計り

事態を重く見た
沖縄県弁護士会が

沖縄県公安委員会に
働きがけ

当時
沖縄県で最大勢力を
誇った

ジャンボ・サンシャインgroup
(現 オータgroup)


が…

全店営業停止処分
に…

その後
名義貸ししたり
名義変更して
ジャンボ・サンシャインgroupが
営業復活する迄

隆盛を極めた
沖縄県のパチンコ店
狂乱は
一時期影を潜めます…

その後
沖縄県のパチンコ事情は
規制が
年々厳しくなり

勿論
抽選会は
公安の圧力もあり
自主規制

次第に
スケールは
小さく
過剰な
ギャンブル性は
抑制されました…

但し

1990年代末位迄は…

掛け持ち遊技
固定遊技は
当たり前

軍艦マーチが
鳴ると♪

おもむろに
店員が
¥500を
要求します…?

何だろう?
まぁ
小遣いあげて
手なずけたら
良い事もあるかな?
¥500店員に渡すと…

いきなり
¥500を
球貸し機に…

出てきた球を全て
アタッカーに
捩じ込み
無理矢理球を出す
サービスや…

当時流行した
権利物の
次回権利発生を

店員が
手で球を入賞させて
無駄球のロスや
時間を
短縮するサービス

等々や…

更に過激なサービスだと

朝一
入店したら

スロットの
モーニングサービスは勿論

パチンコは
いきなり
確変状態だったり

権利物は
いきなり権利発生中
だったり

する台が
店の
何処かに
仕込まれている店すら
ありました
(交換が昼迄禁止等々のルール
がありましたが…)

また
予想台告知も
流行りまして

最初は
遊技台や
台間メダルサンドに
造花や札が
ついた台や

台のパネルの一部を
わざと消した台が

予想台でした…

暫くすると
赤目
青目
等々

例えば
シオサイ30等々の
告知ランプの裏側に
セロハンを貼り

当たる迄は?ですが…

告知ランプが
赤目や青目だと
予想台

等々のサービス

12球団の旗が
朝一全台の上に
掲げられ

営業時間が進むと
次第に
設定が判明したり…

色々
ありましたね…

懐かしいです…

…………………………………………


指定暴力団

三代目旭琉会
錦一家
(指名手配当時)


現在↑
20年来の抗争をやめ
手打ち
統合して
名前が変わり
沖縄県唯一の
指定暴力団です…

暴力団幹部構成員

又吉建男

組員と共謀して
警察官2名を

不法所持していた
拳銃で射殺

更に
目撃者の主婦に
発砲
重傷を負わせ

現在も
逃走中です

共謀した組員は
既に逮捕
されております

1999 10迄
山口県 下関市に
潜伏

匿った人物が
逮捕されております

拳銃を
いまだに
不法所持している
可能性が高く

非常に狂暴で危険です

似た人物を
発見したら

直ぐに
110
通報を!

凶弾に倒れ
殉職した二人の
警察官の無念

重傷を負った
一般市民の

皆々様の御協力を

切に切に願います

凶悪犯罪は
決して
風化されては
なりません!


☆★☆★☆★☆★


For被災者



SNS凶悪犯罪被害者

冨田 真由
さん
頑張れ