2023年11月上旬

前月の終わりに家族全員インフルエンザにかかる

インフルエンザは良くなったけど、なんとなく体調が優れない

咳もまた出てくる


あと、レイノーではないけど、左の親指がなぜかずっと冷たかった(これは今でも)

レイノーみたいに白くはならないんだけど、なぜか冷たい


そして、この時期はとにかく両方の手首(とくに親指の付け根)順番に痛くなって、何をするのもイタッ!!となっていた


ネット検索し、「拇指CM関節症」というのかな?と思い、ここでようやく病院に行こうと考える


2023年11月下旬

近くの整形外科を受診

手首のレントゲンを撮ってもらうが、そこまで気になるところはない


「CM関節症ぽいけど…もしかしたらリウマチかもよ?血液検査してみる?」


ここで初めて「リウマチ」というワードが出てくる


私自身は「え?リウマチ?若いのに?」とその頃は浅はかな知識しかなかったものの、念の為お願いすることに


そして1週間後、血液検査の結果


結果としては炎症の反応がちょっと出ている

「膠原病」の可能性もあるから、膠原病内科のある大きい病院に紹介状を書きましょう


1週間後の膠原病内科の予約をとってもらうことになった


この時点では、「大袈裟だなあ」ぐらいにしか思ってなかったです

自分がそんな病気だとは思ってなかったから

でも整形外科から帰って、「リウマチ」「膠原病」を調べてみると、自分の症状にあてはまるあてはまる!


面白いのが、整形外科の先生から「リウマチ」の言葉を聞いてから、血液検査の結果が出るまでの1週間の間に、手のこわばりレイノーが急に出てきたこと


体の方が先に「リウマチ」に反応していました


この頃は手首、親指の付け根が痛いし、動くと微熱が出てだるくなるし、体調もだんだん悪くなって来ていました


2023年12月

この月は本当に辛かった…


12月3日

初の膠原病内科受診

13時の予約で12時30分に行き、血液検査やレントゲンを撮って、診察してもらったのが15時過ぎ


微熱も出てたので待ち時間が辛かった


診察で咳のこと、関節のことを話した

リウマチだと思いますよ、とのこと


この頃に間質性肺炎もネットで調べていたので、肺について聞いてみたけど、レントゲンでは左肺がちょっともやーっとしてはいるけど、そんなに問題なさそう

気になるなら、CT撮ってもいいですけどね


という感じ


詳しい検査結果は1週間後に出るので、また1週間後と言われ、なんの薬も出されなかった


えー!!私、今、こんなに!しんどいのに!!!

微熱も出るんですけど!

でも薬は結果が出ないと出せないんだって


私、あ、この先生やだな、と思ったので、

診察の曜日を変えて違う先生にしてもらうことにしました


というか、検査する度に1週間後、1週間後と言われ、その間の1週間がほんっっっとにしんどくて辛かった


今になって思うけど、

あの時CTを取っていれば


撮りたいと言えば良かった

そしたらもう少し早めに何か対処できたんじゃないかな


だって咳が出続けてもう4ヶ月も経ってたし


空咳が出てるって時点で先生もCT撮ってくれれば良かったのに


まぁ今更タラレバ仕方ないですが

結局今年の3月にCT撮るまで、間質性肺炎には気付かれずにいることになるのです


お医者さんに大丈夫そうって言われたら、それ以上言えなくて、

自分も大丈夫なんだ良かったって、安心しちゃってたから


未だにモヤモヤしているところです




続く