いつも訪問&いいね👍ありがとうございます😊

2018年2月3日節分

今日は娘ちゃんの保育園のお遊戯会ルンルン
普段はでクラスの男子よりも元気一杯な娘ちゃんですが、
実は内弁慶ガーン

参観や運動会など、過去の催し物本番では緊張するのか、いつも固まっていました滝汗

なので、昨晩から褒めてスカして...
娘をやる気にするのに親が必死(笑)

そのおかげか、
今日はバッチリ!

クラスのお友達と、楽しそうに演し物をしていました。

舞台の上でお友達と一緒に歌って踊っている娘ちゃんを見て、しみじみと
成長したなぁ照れ
って嬉しく思いました。


そして...

この保育園には、息子くんも10月までは通っていました。
医療ケアが必要になり退園にはなりましたがショボーン

お遊戯の発表は、息子くんの通っていた0歳クラスが一番目。

舞台の上の子供たちを見て、
なぜか涙が出てきましたあせる

息子もあそこにいるはずだったのに

肺高血圧にならなければ...

そもそも門脈欠損症でなければ...

息子は、私に抱っこされて観客席からお友達を見上げるのではなく、舞台の上で笑っていられたかもしれない...

そんな、今さらどうしようもない思いが、久しぶりに溢れてしまいました。

周囲に涙を悟られないように、抱っこした息子くんを見ると、息子くんは舞台をじっと見ていましたキョロキョロ少し思い出したのかな?

そうだ!
息子は息子で頑張っているんだから!

移植して、元気になって、息子くんもあの舞台の上に立つんだ!

0歳クラスの発表前半は、ちょっと凹んだ母ちゃんでしたが、発表の後半は、頑張っているお友達を息子と一緒にしっかり見る事ができましたほっこり

お遊戯会後は、
得意げな娘ちゃんを褒めまくりラブラブ
親バカです(笑)

{BC9FC99C-04AC-4A0D-9B9E-6AB9A7D5902E}

豆まきは、↑の小袋でしましたてへぺろ

散らからないし、子供の口に入っても煎り豆ほどは危なくないので節分
後片付けも楽てへぺろ

でも、煎り豆より攻撃力はアップなので、割と本気で投げつけられた鬼(旦那)はめちゃ痛がっていました(笑)

鬼は外に出て行ったから、
た〜くさんの福が舞い込んで来ますようにデレデレ

あ、
富久豆のお面はほんのり甘くて美味しかったですウインク
娘ちゃんがワイルドにかじりついていましたもぐもぐ