いつも訪問&いいね👍ありがとうございます😊

1月23日
かかりつけ医で、ようやく予防接種してきましたあせる

水痘ワクチン(初回)
ヒブ、肺炎球菌、4種混合(4回目)

何と4本びっくりたまっていたしなぁ

今日もドキドキしながら受付で体温を測る...滝汗どうかな?

1度目→37.4度真顔いけるけど、もう一度
2度目→37.3度ニヤニヤいける!

問診票に体温を記入していると、
主治医登場
主治医→「大丈夫そう?」
私→「37.3度でした!」
主治医→「よし!!準備します!」

という事で、今日はガーン決定

打つ前に、前日の大学病院の報告と、来週の採血の確認真顔

主治医と話している間も、機嫌良く主治医や看護師さんに絡む息子くんお願いラブラブこの後、天国から地獄へ...

お話が済んだ頃に、ちょうどワクチンの準備もできて、


主治医→「それでは...真顔
私→「お願いします真顔

急に変わった雰囲気を察した息子くんキョロキョロ
もう遅い...


両腕に2本ずつされて、
ギャン泣き超絶不機嫌えーん

この日はだけだったので、
打ち終わったら、早々に引き上げてきましたあせる
車に乗るまでずっと不機嫌だった息子くんですが、車の中で赤ちゃんせんべいを見せると🍘お願い泣き止んだ!そして、機嫌良くせんべいをカリカリとかじる(笑)

食欲の前では、の痛みも吹き飛ぶ息子くんでしたもぐもぐねー
頑張ってくれたので、おやつのせんべいもおかわりOKですニコニコ


ともかく、ようやく予防接種がある程度済みました。
出来れば、おたふくも接種したいんですが、生ワクチンなので、移植日によっては接種できなくなるかもしれませんチーン

移植後は生ワクチンの予防接種は難しくなるので、感染防止に力を入れなくては!


余談ですが、


たまにいる↓
「おたふくと水痘かかったら教えて〜!うちの子に感染させてもらうから〜!!予防接種しなくても、おたふくにかかれば抗体つくし大丈夫〜!あ、うちの子かかったらあなたの子も感染させたげようか?」
というお母さん...

「結構です!!」ムキー

わざわざ子供に辛い思いさせるの?
万が一、重症化したらどうするの滝汗

注射1本でしんどい思いをしなくていいなら、それに越した事はないでは?

考え方は、人それぞれですけど汗
でもね、わざわざウイルスや菌をばら撒くのはやめて下さいね!!