救急受診後も咳は出ていても、熱は上がらない息子くん。

咳だけだし、大丈夫だろうにやり

相変わらず甘い考えの私に、火曜の朝一にA病院からの着信スマホ

「何だろ?」と若干悪い予感...

A病院の主治医につながり、
「新生児マススクリーニング検査で、ガラクトース値が引っ掛かったので再検査のために県内の医大を受診してほしいが、今朝カルテを見たらRS ウィルス感染とあったので、心配だから出来れば今日の午後に一度診察に来てほしい」
とのこと。

「ガラクトース?なんじゃそりゃ?」
と思いながらも午後の受診予約を取ってもらい、息子くんを連れてA病院へ車

主治医からガラクトースについての説明を受け、医大への紹介状を受け取る。
医大の予約は2日後の木曜日。

主治医からは、
「引っ掛かったと言ってもほんの僅かだから、あまり心配しなくても大丈夫だと思います。」
と言われ、

A病院からの電話の後、ガラクトースについて検索しまくって、付け焼き刃な知識を手に入れていた私は

多分、疑陽性!
と勝手に思っておりました。

※この時点では、主治医も門脈欠損症だとは思ってもいなかったんだと思いますあせる

それよりも、主治医はRS ウィルスのほうが心配そうでしたが、熱も出てないし、
「悪化するようなら救急でも受診するように」
と念を押されて帰宅することににやり

帰りの道中、
「心配性な先生だな~ぶー

と、まだまだ甘い考えの私でした...

続く