昨日は、長山真奈実さんによる。
初めての単独講演会👏

でした。断捨離アン有志一同からの

お花を注文したお花屋さんを下見しに、

早目に大井町に到着。念の為、

会場へのアプローチも下見に。

行っておいて、良かった💕 行き方が

知っていないと、迷っただろうから指差し

やはり、下見は大事👌


主催者の、かおさんとメイメイさんと

待ち合わせして、早めのご飯を食べながら、

今日の最終、打ち合わせ。


お花屋さんは、かおさんがネットで

調べてくれた良いお店。取りに行って、

準備に向かいます。


真奈実ちゃんと、ご縁つむぎ大学の方達が

もう既に準備始めてくれていました💕


そして、mさん、yちゃん、

Mちゃんが、早目に来てくれて、

会場準備お手伝いしてくれましたニコニコ

その優しい心違いに感謝✨




講演会の参加者は、断捨離アン、

断捨離トレーナー、断捨離トレーナー講習生

真奈実ちゃんの通っていたご縁紡ぎ大学の

お仲間達。予祝の主催者の方達。

真奈実さんのお知り合いなどなど。


真奈実さんの講演会は、今まで聞いた事

ないお話しもあり、写真と一緒に紹介

してくれ、涙😢あり、くすっと笑えたり。

1時間があっという間でした。


予定調和でいかなかったり、講演会後に、

小さなハプニングなどあっても、対応できる。

それは断捨離のお陰かな。


今回は司会という、大役を頂き、

主催者として参加させて頂き、学びが

またありました💕 ありがとうございます😊


ご縁紡ぎ大学の方も、返事は0.3秒

以内に、「はいか、YESか喜んで」

そして、頼まれた事は、試されごと。

とおっしゃっていました。

とどこかで聞いたフレーズだわ❣️と

感じました。


真奈実さん、主催者のお二人、

事務局として、動いてくれた鈴木まさみ

さん、りっちゃん。

ご参加の皆様、

大変ありがとうございました❤️



全体の集合写真が手元になく、

断捨離アン集合写真バージョンです😉