11月21日、70名以上の研修員と一緒に、バスで宮島に向かった。日本の三景の誇りを有する宮島と厳島神社は、一体どんなにきれいであろうと考えながら、楽しい一日の旅に出た。さすがの3連休であって、宮島は賑わっていた。


JRフェリー・ボート


ToDoの日本紀行-フェリー


厳島神社の大鳥居


ToDoの日本紀行-厳島神社の大鳥居


驚いたことに、島の原住民である鹿は、人を見てみ全然怖くないどころか、人の鞄や手持ちの地図を食おうとしていた。景色の最高のところに、記念撮影をしていた人群れを見ると、たくさんの鹿が集まっていったので、撮影の邪魔にならないように、スタッフが少し餌をやって、画面に収まらないように遠くまで連れて行った。面白かったな・・・


鯉城の鯉


ToDoの日本紀行-鯉城の鯉


サラリーマン、いや、サラリー鹿、今日もお疲れ様、帰ろう。


ToDoの日本紀行-サラリー鹿



きれいな厳島神社は悠々と楽しめる時間がなかった。人の流れに身を任せ、神棚を見ながら、急いで「礼~拍~礼」をして、またほかの所に押された。弥山の頂上にある展望台でいい景色を満喫した!


雲の隙間から漏らした日差し


ToDoの日本紀行-絶景


大聖院


ToDoの日本紀行-大聖院


宮島鳥瞰


ToDoの日本紀行-宮島鳥瞰


マックとピーター(ガーナから来た研修員)と一緒に撮った写真


ToDoの日本紀行-マックとピーター


面白いことに、杓子に文字を書いて、それを「杓文字」に変身!「学業成就」、「交通安全」、「無事出産」、「夫婦円満」、あらら、中国人の私は杓子がこうも幸運をもたらしてくれるとは・・・想像できにくものだな・・・


ベスト・スポット!

ToDoの日本紀行-ベストスポット