この間は、大阪の旅行の計画を立てるため、毎日遅くまでインタネットで情報収集の仕事をしていたため、ブログの更新も遅れてしまった。楽しみにしている皆さん、ごめん!


先週の土曜日、広島大学の大学祭に行ってみた。日本の大学祭は初めてだった。その日の朝、ベランダで体を動かしているうちに、遠くの空に浮かんでいる熱気球を見た。見たくて見たくて、カンサンとリサンと一緒に自転車を借りようというとき、全部借りられてしまった・・・いかないと落ち着かないと思って、3人は歩いていくことにした。40分後到着、大学構内では、三つの拠点があって、学生でにぎわっていた。が、3人とも大学祭の素人で、見るだけだった。学生に自分の手作りの天婦羅やたこ焼きを勧められ、時には、ニューハーフ姿の人も、汗・・・



ToDoの日本紀行-広島大学祭


300円の牡蠣



ToDoの日本紀行-牡蠣


お昼は、前に柴田さんに紹介してもらった「こぼん」というお好み焼屋を食べたかったが、「こぼん」という店名を忘れてしまった・・・名前には促音があるかと思って、4人の日本人に道を聞いてみても、「促音があるお好み焼きの店?しかも自宅の様。わかりませんね、ごめん」、その時はもう1時を過ぎた。3人は自分の記憶に残ったイメージを照合しながら歩いていると、一人が我慢できず、倒れてしまった・・・(おいおい、そんなこと、現代社会ではありえない!阿呆。)実はうどん屋でもお腹を埋めてもいいかと、リーダーであった私が他の人に文句を言われた。が、私は悲壮な顔をして、「今日は見つからなかったら、餓死の覚悟をしてくれ!」と断然に断った。神様が私たち3人の誠意に感動され、ついに道の知る日本人が派遣してくださった。ということで、1270円のスペシャルお好み焼き(うどんとそば混じり)を授かった。「佳肴珍馐」、ここは中国語だけでその味を形容することができる。


どうぞ、その一瞬を見ながら、その美味しさを自由に想像してください。

ToDoの日本紀行-また大食無芸か



ToDoの日本紀行-スペシャル


ToDoの日本紀行-こぼん



帰るとき、親切な主人が車でHIPまで送っていただき、本当にありがとうございました!帰国前に、ぜひもう一度食べに行きたい!皆さんに隆盛にお勧めします。広島風お好み焼きの店、「こぼん」!焼


今日は広島大学祭より、お好み焼きの方がもっと印象的だった。