よく普通だ、とか 普通じゃない、という言葉を聞くけれど"普通"って何なのか?
みんなと同じことをしていることなのか?
○○歳だからこういうことをするのは普通じゃない。
結婚しているのだから、旦那の帰りを家で待つのが普通だ。
女なんだからスカートを履かないのは変だ。
女なんだから給料が低いのが普通だ。
男は夜遊び歩くのが普通だ。
接待でキャバクラに行くのは普通だ。
・・・など
ここでは当たり前でも、他ではそれが当たり前ではないことがたくさんあるのではないだろうか?
極端に言えば、海外と日本とでは違うことがたくさんある。
現在いる場の普通は、ステレオタイプだろう。
娯楽によってこれが普通だと植え付けられたのだ。
だからといって何もかもが普通じゃないからといって何でもスキナコトしていいわけではない。
その場のルールは守らなければいけない。
ふつうがふつうではない
これが広まることはあるのだろうか?