なんか、「ごきげんよう」のサイコロトークみたいなタイトルですね。
自分で書いて思いました。
ってか、本題とは外れるんですが、私、数年前まで「ごきげんよう」って生放送だと思ってて、
サイコロで出た目の話をいきなりできて、ゲストの皆さん頭いいなぁと
真剣に感心していました。
実際には、収録なんですよね。NGとかあるんですかね。。
それはともかく、「JUSTICE」「GUILTY」のそこ?!って感じの話の第二弾です。
今回も歌詞カードを見ていて気づいたことのお話しから。
まず、「GUILTY」に収録されている「FACTORY」の歌詞の隣ページの
工場の写真がめちゃくちゃ好きです。
ベタな夜景とかイルミネーションより、工場とかコンビナートとかの写真の方がロマンを感じます。
両方とも人工的なものと言えばそれまでなんですが、
工場とかコンビナートって、背中で見せる男性みたいな壮大さが好きです。
海とか山みたいな「自然」が持つのとはまた違った、壮大さを感じます。
しかも、「FACTORY」は歌詞の世界観とその写真がよく合っているので、
余計に写真の工場が綺麗だなぁと思います。
それから、「JUSTICE」の最後に収録されている「SMILE」を
今日、初めて歌詞カードを熟読しながら聴いてみたんですが、
あんなにpoliticalでちょっとcynicalなところのある歌詞だったんですね。
聴いている分には、すごくpeacefulな歌詞で穏やかな歌なんですが、
文字で見ると、国内外の情勢に関係した単語がたくさん使ってあって、
それに穏やかなひらがなでルビを振っていて、「こんな歌だったのね」と驚きます。
ただ、そういう文脈を離れて、単純に穏やかな平和ないい歌と感じさせる
綺麗なメロディーと歌で好きです。
アーティストが政治的なことを歌うことに対してはいろいろな考えがあると思うし、
その「政治的なこと」を直接的な言葉で歌うか、風刺的に歌うかって、
趣味が分かれるところでもあるし、必要性に応じてという面もあると思うので、
一概に言い切れないんですが、
普通に聴いている分には、「この曲癒されて好き」っていう感じだけど、
よく聴くと、実はこんなpoliticalな歌だったのね、っていう表現の曲が
私はなんか好きです。
マイケルジャクソンの「Heal the World」とか、GUNS 'N ROSESの「Civil War」とか
P!NKの「Dear Mr,President」とか、全部そんな感じですよね。
って、英語をちゃんと聞いていないから、最初、「癒される」と感じるだけなのかもしれませんが…
だいたい、私、「Heal the World」は環境問題の歌だと思ってたし。
あと、2年前の某ドラマで挿入歌が全てP!NKでしたが、
あれ、まったく政治とか関係ないシーンで、「Dear Mr.President」流してましたよね。
私はそれを見ていて、この曲すごく好きだなぁって思って、P!NKのアルバム買ったんですが、
曲名も分からないから一曲目から流していて、「これだ!」って思って曲名見たら、
「Dear Mr.President」とあって、「え?」って感じだったし。
ただ、英語の曲は、漢字のルビで言葉を変えたりできないから、
「SMILE」よりは、ある程度直接的に歌ってますよね。
ここで挙げた3曲はいずれも、「人々が死んでいく」ていうことを直接的に訴えてますし。
「SMILE」は、歌詞カードを見なければ、ごくごく市井の人の幸せを歌った曲に聴こえて、
歌詞カードを見ると、こんなに世界の未来のことを歌った曲だったんだなと感じて、
なんか不思議な味わいのある曲です。
でも、人が生きていくって、そういうことなのかな、とか感じます。
目の前の自分の幸せも、世界の未来の幸せも、どっちが欠けても生きていけない。
これだけ混迷した世の中だと、どうしても、それを二者択一しろって迫られている気分になるけど、
本当は全ての人に等しくどちらも与えられるべきなんじゃないかと。
まぁ、これは完全に私が考えたことなんですけど。
あと、全然話変わりますが、「Paradise Lost」と「華よ嵐よ」がすごく好きです。
前回、「初恋を唄え」の話をし、ここまで「SMILE」について語っていた人間が言うセリフか?
と思われそうですが、なんかああいう世界観の曲好きです。
これぞV-Rock真骨頂っていう世界観を感じて、カッコいいなと。
GLAYは、ポップで爽やかなサウンドや、綺麗めのバラードに「癒される」という理由で好き
という人が結構多いバンドだと思うんですが、
私は、カッコいい曲や激しい曲が大好きです。
そもそも、ギターがツインで、音数を多くできる編成なので、
激しい曲を華やかに歌い上げるのに向いてると思うんですよね。
あと、「華よ嵐よ」って字面がすごく好きです。
筆で書いたら映えそうな言葉ですよね。
うん。。
そんな感じです。
今週はナイトメアのアルバムをゲットする予定です。
Deus ex Machinaのときのように、水曜の夜行ったら売り切れとか言われないよう、
ちゃんと火曜日にCD屋に行こうと思います。
おしまい。